うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ナイフを磨く

前回のプチキャンツーでナイフが黒ずんでしまったってのは前に書いたかと思いますが、なんで黒ずんだかなーというのがいまだに分からないでおります。パプリカ切ったから?ちょいと焦げた肉を切ったから?そんなことくらいで黒ずむのかな?炭素鋼だからこうなりやすい?知らんけど。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210505100741j:plain

コレね。洗剤で洗っても取れないのでこりゃ磨きが必要だなと思っておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210505100813j:plain

そこでAUTOSOLのアルミポリッシュ。こんな傷じゃない薄っすらくすみにはアルミポリッシュでいいんじゃないでしょうかねぇということで昨日買ってきておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210505100837j:plain

出してみるとグレー色。研磨剤は白という概念を覆されました。あまり強く押さえないで撫でるようにこすります。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210505100912j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20210505100939j:plain

意外と簡単に取れましたね。ビフォーアフター。刃の硬さもありますがそんなに磨き傷もついてないですね。全然じゃないでしょうけど。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210505152604j:plain

洗剤で洗って水気を切り、オイル塗っておこうかと思っておりますがラスペネとかだとダメだと思うんでここはやっぱり刃物用の椿油くらいは買っておきますかね。

今はまだ皇帝陛下の泥除けはピカピカしてますけどいずれキズキズになったりくすんできたりすることでしょう。そんなときはこれで磨いてみましょうかね。まだまだ先の話ですが。