うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サドルバッグに入れるもの

釣り道具は竿とリールとルアーは出揃いましたね。あとは川に入るときの装備をどうしようかということになるかと思います。で、まずは靴をどうするか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210609211145j:plain

普段渓流で使ってるSIMMSリバーシェッドはゴツ過ぎてどう考えても嵩張るかと。それだけで一杯一杯となってしまいますので、ゲータースタイルでのモンベルの沢靴+ゲーターはどうかと検討してみましたが、チョイと釣りでこれもまた仰々しいなと。なので横にあるマリンシューズに軍配を挙げてみました。夏だからこれでいいでしょう。ペチャンコにもなるし。短パン+スパッツ+マリンシューズスタイルで行きましょう。

 

で、釣りに必要なものをすべて広げてみました。持って行くものリストとして左上から順に書いておきましょうかね。忘れ物しない為に。

f:id:ukkarisangakubu2:20210610154515j:plain

  1. alphatackle トラギアポケビッツ5510L+SHIMANO 01 STELLA AR2000+VARIVAS  SUPER TROUT Advance DoubleCrossPE BRAIDx8 0.6号6lbs+TORAY EXTHREAD 6lbs
  2. ルアー、スナップ、フォーセップ、ホイッスル、ルアーチューナー、スプリットリングオープナー、ラインクリッパー
  3. マリンシューズ
  4. SIMMS Tightlines Grove
  5. ZEALオプティクスFeiz Alt+TALEX TRUEVIEW
  6. モチヅキ南部熊鈴
  7. bellmontルアーリターン245

ちょっと重たくなるけどルアーリターンは必須ですね。ヘタレキャストで枝にルアー引っ掛けたときにびよーんと伸ばして回収します。大自然に人工物を放置とか極力したくないですもんね。

で、これら釣り道具にプラスして食住セット。一応書いておきますかね。

f:id:ukkarisangakubu2:20210610154547j:plain

  1. NANGAダウンジャケット
  2. SOL ESCAPE LITE
  3. KLYMIT Inertia X Frame
  4. アライテントポール
  5. アライテントトレックライズ0
  6. snowpeak チタントレック700
  7. esbit Taschenkocher Klein
  8. LIGHT MY FIRE SPORK
  9. UNIFLAME  コーヒーバネットCUTE+ドリップ紙+コーヒー粉
  10. 尾西の炊き込みおこわ+尾西の五目ごはん

これで基本的には事足りてるかなぁと。あ、コップ忘れてるなぁ。よかったこうやって書いておいて。今のうちに追加しておきましょう。これにプラスしてスキットルでウイスキーとか入れておきますかね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210610155215j:plain

今回の旅では極力お手軽感を出したいのでサイドバッグではなくてサドルバッグにて運用してみようかと思っております。今回は飛行機輪行なので重量減らしたいし大きさも抑えておきたいところ。で、実際にサドルバッグに入れてみますと、まぁバッグがバッグなんで普通に無造作に入れても飲み込んでくれますね。あれこれパッキング工夫しないと入らないとかって疲れて頭が回らないときって結構ツライもんがありますよね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210610155245j:plain

蓋をしてみました。ロングフラップを使用しないで済んでいるようです。もうロングフラップを使用するくらい荷物を入れることは今後はなさそう。入れると高さが出て自転車に乗り込むときに足を高~く上げないといけないので疲れてるときこれがツライのなんのって。(まぁ自転車傾けてトップチューブ跨げばイイんですけどね)なのでロングフラップを使わない程度の高さになんとか納まってくれてホッと一安心。重量測ってみましたらば5kgとな。まぁまぁ重たくなりましたね。ん~・・・、できれば5kg以内に収めたいとこだったんだけどなぁ。超えちゃうと発送料金が若干上がるような。まぁ若干だったらイイんですけど・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210613160345j:plain

で、キャリア装着して実物積んで、早速そのへん試走です。やっぱり高い位置での重荷なので試しておかないといざ本番ってときにこりゃだめだとなっても引き返せませんからね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210613154242j:plain

この子はタオルにくるんでも音が鳴るのでティッシュの袋詰め込んでおきました。街中でちゃりんちゃりんさせると迷惑ですもんね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210613155256j:plainおじいちゃんおばあちゃんのやってる団子屋で団子買って帰ろうと付近でマップ開いたら近所に朝日山部屋があるとな!で、寄ってみました。ここには志村けんの犬が居るんですよね。なんかしらんけど皇帝陛下を走らせると相撲部屋にあたりますな。このブログでも3部屋目ですかね。あ、そんなこたぁどうでもいいですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210613160605j:plain

乗ってみた感じはやはりリア荷重といっても車輪の上だからかフロントがブリブリとブレるんですよね。とても不安定感満載ってなもんです。これは長いダウンヒルとかあまりスピード出さないほうが吉かもですね。サドルバッグに重荷は長距離は無理があるなということがわかりました。そう考えると車軸あたりに設定するサイドバッグはやっぱり安定してて長距離向きなんですね。とはいえ、今回の短い旅ではこれでもよいかと思います。ということでサドルバッグでのキャンプ、とりあえず行けそうですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210610155314j:plain

これをこんな感じでクロネコ袋に収納して伝票にはキャンプ+釣り道具+固形燃料と書いておけば航空機では送らず陸送になると思われます。固形燃料入れてますんでここは正直に書かないとあとでとんでもないことになりかねませんからね。

 とりあえず、サドルバッグに入れるものはこれくらいでしょうかねぇ。というかまだ2か月も先の話なのにオイラは何をやっているのでしょうか・・・。カミさんも「これって北海道のだよねぇ?」口をあんぐりとされております。