うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

鹿島神宮と釣りとウナギ

先日ぼーっとスーツ旅行見てたら鹿島、潮来、香取を旅してて、勝手知ったる水郷地帯じゃないかということで興味津々で見てたんだけど、そういえばその昔散々っぱら通っておきながら鹿島神宮にも十二橋巡りにも香取神宮にも行ったことないなぁということで今回はドライヴがてら鹿島神宮に参拝ということで、まぁ、鹿島神宮に行くんだったら・・・

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210711160430j:plain

与田浦だよね。って、結局釣りすんのかいっ!田んぼは夏真っ盛りですなぁ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210711160537j:plain

まぁ朝一だけこの子を巻いてバゴンっ!とごっついのが釣れる妄想してたんだけど、妄想に終わりました・・・。

 

そこから神宮橋を渡って鹿島神宮へ。参拝して、まだ朝早かったせいか鹿にエサやることができずに残念。一通り見て回って、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210711160616j:plain

最後に御朱印を頂きました。

 

帰りに北浦に突き刺さってる一之鳥居見て行くかということで寄って行くということは必然的にリアハッチオープンにて竿出すよね。旧神宮橋付近にある木の枝が垂れ下がってるとこにポチャンと落とすとパコっと食いついてくれました。グリグリ巻いて合わせ入れて寄せてくる途中に倒木に絡んで万事休すかと思いましたがバット付近までひん曲げて引っこ抜き無事ランディングです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210711160642j:plain

いやぁ何年ぶりでしょうか。ラージマウスバスは。このサイズにしてまぁまぁ引きますなぁ。この時期だからでしょうかね。ギンが歯をカツカツいわして食べようとするので早々にリリース。

 

このあとはスーツ旅行で最後にお弁当にしてもらってた長谷川の鰻弁当の真似しようと思い、帰り際にある長谷川与田浦店に寄って鰻弁当を買って道の駅水の郷さわらのテーブルでカンカン照りの中、食す。汗だくで食べる鰻もまた乙なもんでございます。あまりにも暑くてギンもつらそうなんでこのあと香取神宮にも寄ろうとしてたのを断念。寒くなってからにしますかね。

 

なんだかもの凄く久しぶりなお出かけ。ほどよい疲れで夏を堪能ございました。来週あたりから晴天が続き梅雨明けするんじゃなかろうかといった感じですね。

 

夏っ!

 

ですね。これからひと月は頻繁に自転車乗って、軽く登山して体力を元に戻さないとイケマセンね。