うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

渓流に癒されるぅ

本日は渓流釣りに行っておりました。あらま!前回の渓流釣りからもう一年経ちましたか・・・。早いですねぇ。去年はアブやブヨの猛襲にて今日もどうなることやらと思いましたが早くもアキアカネが山から下りてきておりまして、アブやブヨは食いつくされたのでしょうかほとんど姿を現しませんでした。

 

ありがとー!アキアカネさま!

 

今回は去年の場所よりもずーっと上流域を釣り上がることにしました。先行者がいたので林道を下って間を開けることにしました。入渓してすぐに川下の方からおーい!とカミサンの声が。どうやらまぁまぁサイズの掛けたらしいのだけどおーい!と言ってる間に逃げちゃったらしいです。残念。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210723211009j:plain
えっとぉ、あのぉ、いきなりのコーヒータイムですかぁ?いえいえもう既に一匹ヤマメ様を釣りまして満足の一服でございますですよ。なんでヤマメ様の写真がないかといいますと、ヤマメ様のお姿にギンが猛烈にエキサイトしてしまいまして、食いちぎりそうなイキオイだったもんで早々にお引き取り願ったわけです。写真なんか撮ってたら食われてたかと思います。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210723211257j:plain

そんなコーヒータイムの写真はこんな感じで撮っております。バネットは落ちるの早いんでスマホ構えながらお湯を注いでおりますね。一方のギンはコーヒータイムでパタゴニアのザックからカステラが出てくることを知っております。毎回だといい加減覚えますね。あ、そういえば今回はウェーダーだと暑いのでゲータースタイルでお手軽に。

さ、釣り再開。本日はなんだか厳しい状況でございます。ヤマメ様はチャッと追ってチャッと引き返す。オイラの大好きなイワナ君は減水傾向でボサに水がなく小さい岩陰に潜ってるのを引き出すんだけど減水だからか前日のプレッシャーからかイワナ君特有ののんびりチェイスも見られず、これ相当プレッシャー受けてんなといった印象。

でもそうは言ってもね、渓流釣りって釣れようが釣れまいがどうでもよくなります。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210723211807j:plain

こんな世界に身を置いてますとね。日々の細かいどうでもいいことがホントにどうでもよくなります。気持ちよかねー。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210723212011j:plain

そんな中、滑床大穴に転がる石の間からもんどりうって出てきましたゴン太君。

 

ありがとう^^

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210723212053j:plain

お腹が空いたのでゴン太ソーセージ、シイタケ焼いて、おにぎりを頬張り、ミニカップラ啜って本日の渓流釣りは終了。帰りに温泉浸かってサッパリして高速乗って帰ります。

 

楽しかったョ!また来年っ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20210723215948p:plain

あ、言うの忘れてたっ。そういえば今回はネットで釣り券買ったんすよ。FISHPASSってアプリで買うことが出来たんですけど、だいぶ加盟漁協増えてきてオイラのホームリバーも加盟してくれてて助かります。(オイラのホームリバー、これでバレバレですね^^)このFISHPASSは日付指定で買えるからとても便利なんです、そうですね、例えば、登山に行って山頂直下でテント泊、その後下山中に沢に入って釣りをするといったプランだとどうしても当たり前だけど当日に釣り券を買うことが出来ません。そんな時に日付指定で買っておけばなんの気兼ねなく釣りをすることが出来ます。コレ、わかる人にはわかると思うんだけどとても便利なんですよっ!奥さんっ!と何を鼻息を荒くしてるんでしょうかオイラは。いやね、その昔朝駆けで行ったはいいけど釣り券どうしよってなって調べておいた釣り券販売所に行くもまだ寝ている様子。悪いと思いながらも戸を叩き、起き掛けのおじいさんに釣り券お願いしますって言うのってホント申し訳なくてねぇ。昼夜問わずで日付指定のこのシステム最高なんじゃないでしょうか。ちなみに漁協監視員にどうやって釣り券買っていることを知らせるかというと現地でFISHPASSオン!にすると監視員に通知が行くというシステム。ん-すんばらしぃ!

 

はぁ?山で電波届くわけないじゃん。

 

と思われた御仁もいらっしゃることでしょう。そんなときは購入済みメールを見せればいいだけのことのようです。

釣り券買わずに釣りをするのは言語道断。だと思っている人なので釣り券買わずに釣りをしている人には全くもって関係のない話ですが、キチンと釣り券買って釣りしてる人にとってはこのシステムはおすすめデス。