うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

エキスパートとは

今回はちょいと趣を変えまして楽しいお仲間との釣行。どんなに間が開いていたとしてもレジェンドが一声集まれーと言われれば集まってしまいます。いや、ホントはうっかりがシーバスやろうと持ちかけたんだけど、肝心のレンタルボートの規約が護岸から30m以内接近禁止となってしまっており、ことシーバス釣りにおいてこの規約は釣りとして終わってる感満載ということでバスのオカッパリをやろうとなりました。そもそもこの規約となってしまった経緯はやはり護岸にぶつけちゃって船壊す人が頻発したからだとか。残念ですね。

バスのオカッパリと言ってもその場所選びや選択するルアーなどはほぼ全てレジェンドにお任せです。こんな天邪鬼なオイラでもいつもレジェンドと行くとレジェンドの言う事しか聞きません。当たり前です。その日その日の状況から釣れる流れ釣れるルアー釣れる流しまでも全て考慮して連れて来てくれているので、

 

ハズレがないからです。

 

レジェンドのこの絶大なる信頼性のもと集まったメンバーを引っ張るように車を走らせ各々滞りなく追尾していきます。そして現場に着き車を降り、各々の配置場所までも指定してくださります。そしてそんな配置場所は太い流れからのゆるい反転流が入ったどれもこれも一級と言えるポイントなのでイイおっさんがワクワクしちゃうようなとこだらけなわけです。

f:id:ukkarisangakubu2:20211012104829j:plainレジェンドが一匹お手本を見せてくれてその通りにやった結果がコレ。同じ場所同じスポット同じルアー。これこそがエキスパート。信頼の証ですね。さんざんっぱら打ってた場所なのに。恐るべし。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211012105721j:plain

仲間の中には兼業でお米を作ってらっしゃる方もいて、新米30kgと千葉の新種米「粒助」を譲って頂きました。サンキューソーマッチ!カミサンと今年は新米とか食べたいよねと言ってたのでこれはひじょーに嬉しい。どうでもよくないけどギンさんそんなとこで寝てたら地震があったら倒れてきちゃうヨ。

久しぶりに「朝出して夕方ばっちりもうでけた」あ、このフレーズはばってん荒川クリーニング屋のCMだったような。ググっても出てきませんね。

そうじゃなくて

久しぶりに朝一から夕方までびっちりとやりました。仲間との釣行はやっぱり楽しかったですね。