うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サイクリング&釣り

ふぅ~・・・っ。8月初めに北の大地の旅をキャンセルしてからは半ば不貞腐れモードにて自転車にも乗らず、山にも登らず、ただただ一心不乱に竿を振っておりました。気が付いたらもう11月の足音も聞こえ、おそらくそろそろ木枯らし一号なんてのも吹いてきそうな本日、4か月ぶりのサイクリングです。

当初は小湊鐵道全線開通ということで上総中野まで走って小湊鐵道で帰ってくるといったプランだったんだけど、4か月間自転車にも乗らず、山にも登らず、ただただ一心不乱に竿を振り、夜は夜でビールだぁウィスキーだぁと飲んだくれてたらそりゃ身構えますよね。100kmもあるんですから。なので今回は足慣らし程度であれば江戸川自転車道をひたすら北上して帰ってくる70kmコースにしてみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023171307j:plain

5時半ころ家を出ると江戸川自転車道路には30分かからないくらいで到着します。ひたすら北上して6時を越えたくらいに陽が昇ってきました。この瞬間はどこにいてもイイもんですね。登山テント泊で山の中で見る日の出、釣りの最中に水平線から見る日の出などなどいろんな日の出がありますよね。お手軽江戸川自転車道路からでもステキな日の出を見ることができました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023161308j:plain

霧がイイ感じに雲海ちっくでステキっすねぇ。江戸川自転車道侮り難し。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023161913j:plain

霧が土手を乗り越えてる場所もあり、右から日の出、左に霧となればこれはひょっとして・・・

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023162040j:plain

やっぱりありました!ブロッケン現象ぉぉ!まさかの江戸川でこの現象を見れるとは。というかブロッケンって普通に見れるもんなの?と思ってしまいます。確かに前日雨が降って気温差が激しくて晴れて日の出が見れて反対側に濃い霧があれば見れますからね。というかそんな条件が揃わないと見れないといった方がよいのかな??

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023162454j:plain

霧が晴れれば遠くに冠雪した富士山が。あ、見えないっすか、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023162955j:plain

スマホズームで荒々しい画像だけど載っけておきましょう。なんだかた~だただ自転車を漕ぐだけの日なんだろうなと思っておりましたがのっけから見どころありますねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023163951j:plain

野田線まで上ってきました。このあたりで半分でしょうかね。今回の目的地は房総半島(?!)の先端です。そうですねチーバ君でいうとお鼻のあたりでしょうか。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023164028j:plain

ここからは散歩する人とか自転車乗りが一気に少なくなりますのでちょいと乗りながら影うっかり撮ってみました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023164201j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20211023164211j:plain

見える風景ものどかなものとなってきます。遠くに筑波山も見えてきましたね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023164300j:plain

この橋を過ぎればゴールは近い。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023164909j:plain

関宿の天守閣ちっくな建造物が見えてまいりました。ゴールです。35kmで足がガクブルです・・・。完全なる運動不足。まぁ焦らず徐々に改善していきましょ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023170851j:plain

で、ゴールはしたものの目的地はまた別にありまして。ま、まさか釣りっすか?

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023170920j:plain

そのまさかです。ポケビッツがびよーんと勃起してしまいました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023170949j:plain

釣り始めて20分くらいでしたかね。小気味よいアタリとともにラージマウスバスです。みなもに映る埴輪のような影うっかりは気にしないようにお願いいたします。

いやぁポケビッツ外さんなぁ。相性いいみたいですね。4月のプチツーのときもスモールいいの釣れたし、神崎川でも小さいけどラージ釣れたし。仕舞寸法24cmなのでフロントバッグに忍ばせて釣りしたいなとお思いの方いらっしゃいましたら(いるの?)おススメでございます。スピニングでもベイトでも使えますし。で、トラギアのサイトみてみたらこのポケビッツ、改良されておりまして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023170132j:plain

オイラの55なんですが、な、なんと22cmになっとる。おそるべし!

 

で、目的は達成されましたのでとっとと帰りましょう。とかいいつつ昼までやっちゃいましたが・・・。帰りは追い風で楽ちんちん。行きも風が出る前に着いたのでラッキーでした。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211023172146j:plain

帰りに建設中の橋が。これが出来ると翔んで埼玉で決戦の地であった流山橋の慢性的な渋滞が解消されるとイイですね。

 

で、70㎞を走った感想ですが。

 

 

ちょー気持ちいぃ~~~っ

 

と、だいぶ古いが水泳平泳ぎ選手が勝利した後のお言葉をお借りして今回はこれまで。