うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ミノー補充

気が早いかと思いますが、間際になると途端に在庫切れってなりそうだったので早々に買っておきました。備忘録的に書いておきます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211110135914j:plain

Megabass Great Hunting GH46 HUMPBACK 46mm/4.0g

LZ LIME BACK OB
M KINORE
AL SHINY KEIMURA AYU

前にFlatside使ってたんだけどとても使い勝手がよくてですねー、簡単にお魚さん引っ張って来てくれたので補充しようとしたんだけどネット見てたら新しいの出てました。46mmで4gあるのでこれも使いやすそうですね。鉤もノーマルなものになってますね。Flatsideの鬼手仏針は掛かりはいいんだけどすぐ折れちゃうんすよね。替えも入手困難だし。

GH51と迷ったんだけどいつもの渓流で使う分にはGH46でじゅうぶんかなと思いました。後方重心なので飛びそうだし深場もストンと落ちてくれそう。ま、これは実際に使ってみてですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211110154404j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20211110154415j:plain

FSと比較してみました。左がGHで右がFS。体高があって平べったくてリップもスクエアで大きめ。動きとしてはFSに比べてヤンチャ系でしょうかねぇ。妄想的使い分けとしてはFSがチャラ瀬小場所に対してGHは淵や大場所でストンと落としてビラビラっと食わすといったところでしょうかねぇ。まぁあくまで妄想ですけど。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20200809171742j:plainもう、渓流ミノーはMegabassがあればイイ感じですね。賛否両論あるようですけどうっかりはとても気に入ってます。