うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ベイトタックル

以前、断捨離してベイトタックルを新調したとほんのりと書いてたと思いますが、ある程度使って(まぁそんなに釣れてませんが・・・。)感じが分かってきたので備忘録的に書いておこうと思います。

基本的に陸からの釣りとなる為、ちょいと長めの竿(まぁうっかりが昔やってた頃は6ftメインだった)ということで6'10”とか6’8”くらいので、ボートじゃないので何本も持てないのでバーサタイル的な位置づけのもの(バーサタイルって要は「なんでもござれ」ってことかな?しらんけど)を選んでみました。うっかりは今までにfenwick⇒Megabass⇒fenwickと使ってきておりましたが、今回は初のSHIMANO製。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211111144152j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20211111144204j:plain

21 Zodias 168L-BFS                                                      21 Zodias 168L-BFS
21 SLX BFS                                                                 21 Scorpion DC
21 Zodias 1610M                                                          21 Zodias 1610MH
20 SLX DC                                                                     21 Scorpion DC 

左がオイラので右がカミサンの。カミサンはMだとやっこいというのでMHを選択しています。

なぜゾディアスかといいますと神マスゲンが推してたからです。というのはウソのようでホントの話でして、プロでもないし、競技やるわけでもないし、生活掛けてるわけでもないし、カリカリの感度を求めているわけでもないし、数年前と比較して遥かにスペックが良くなってきている(要は数年前のハイエンドモデルと同等かそれ以上という意味)ので必要にして充分なわけです、実売1万5千円を切っていてもね。ホントこの価格でこのスペックだったら申し分なしでごじゃいます。

168Lはスモラバやネコリグや小さいルアーの巻物系で使用してます。一方の1610は巻物全般、ジグ、テキサス、ヘビキャロなどなどで使用してます。168Lは激先調子なのであまりピッチングには向いてないかもですね。ピッチング時にティップがクンっと入ってコントロールがつけづらいです。ま、うっかりの腕がそれまでと言われればそれまでなんですが。一方の1610MやMHの方ですと問題なくピッチングできますね。

一方のリールですが、うっかりは168LにはSLX BFSを合わせてみました。1610には同じくSLXのDCを。実はうっかりはその昔一度だけSHIMANOリールを買って使ったことがあるんだけどその時の小径ハンドルのもどかしさ、そして遠心ブレーキ調整のしにくさが気に入らなくてすぐにダイワの磁気に逃げた時期があって未だにその思いがあるからか今回選んだリールは磁気とDC。まぁ遠心もだいぶ進化してるんだろうけど。ハンドルも今ではノーマル径になってるので問題ないかと。で使った感じはどちらとも初速が遅いですねぇ今まで使ってたABUと比較してだけど。これがもっと上位だと違うんでしょうかね。でも振り始めを強めにしてあげれば回りはいいので低弾道で伸びて行きます。なのでこれで十分。ラインもイロイロと入れて試してみました。ナイロン細いの太いのPE太いの細いのそしてフロロ。結局BFSにはフロロ8lbs、DCにはフロロ12lbsで落ち着きました。

一方のカミサンのリールは両方ともScorpionのDCとなっております。理由はただ一つ。

 

バックラしたくないから

 

だそうです。いい選択かと思います。バックラしたくないから電子の力でブレーキかけてね。と。あとSLXとの違いは巻いてみて初めてわかりますね。巻心地が雲泥の差でございます。やっぱりマイクロモジュールが入ってる入ってないってまぁまぁデカイですね。実売の価格差8千円くらいでこうも違うんですね。

とまぁ、つらつらと書いておりましたが、こうやってみますと最近のモデルだったんですね。(今さら?)カミサンのに至っては全て今年モデルだったんですね。でもまぁ国産メーカーって車と一緒ですぐに新しいモデルが出ますからね。新しいの出たからって今のスペックに満足なのでもう10年くらいは使えるんじゃないでしょうかね。

 

ということで、備忘録的タックル紹介。ただただうっかりが忘れない為(ちなみになんで備忘録かというとあとでパーツ頼むときに頭に付いてる20とか21ってだけで検索出来ちゃうからなんす。)の投稿でございました。おしまい。