うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

チョイと釣り

朝一だけチョイと行ってまいりました。あ、そういえばこの間の陸王生放送でみんなが口を揃えて言ってたのが真冬でも朝まづめがイイとのこと。夕まづめよりも朝まづめの方がよいと。どんなに水温低くてじっとしてる状態でも朝まづめでは今食っておかなくてはと動くとのこと。

なるほどね。

オイラは冬は夕まづめの方がよいとずーっと思っておりました。秋冬は夕方に釣れることが多々あったからなんですね。たまたまかもしれませんが冬の朝まづめで釣れたことあったかなー?ということでまだ冬本番というわけじゃないんですが今回はこの朝まづめを体感しようと4時出発で5時半前にはポジションに着きました。(気合い入れすぎ・・・。まだ真っ暗なんすけど。)6時過ぎ頃からうっすらと明るくなってきましたので釣り開始です。

 

で、30分経ったころでしょうか。

 

youtu.be

釣れました。寒いと言っても水温はさほど下がってないのでまぁ真冬にはほど遠いんだけどやっぱり朝まづめなんでしょうかねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211121124736j:plain

その後2時間程やって全部で4匹釣れました。小さいけどこの時期にしてはうっかり的に上々じゃないでしょうかね、。最後の一匹もドーガ撮れましたので載せておきますかの。

 

youtu.be

ちょんと投げてコンと明確なアタリでびしっと合わす。あー気持ちよかよか。

やっぱり釣りは朝まづめっ!

ということでしょうか。

 

あ、そういえば薄暗い中、放置ラインに足取られてコケそうになりました。あっぶねーですね。まぁこのゴミ問題って釣りだけじゃなくて登山でもそう、キャンプでもそう。どの世界でもこういう状況に遭遇するので今更とやかく言うつもりはありません、

f:id:ukkarisangakubu2:20211121131112j:plain

そう、同じ人間が出したゴミは同じ人間が拾えばいいんです。オイラが思うのはただそれだけです。