うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

リールのカスタム

んー、カスタムって言ってもベアリングとハンドルを替えただけですが、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211205135550j:plain

ヘッジホッグさんとこのセラミックマイクロボール1150AIR&1030AIRにしてみました。前にオープンタイプのに替えたときに体感できたんですよね。で、交換して回してみますが今ひとつ体感できない。逆に鈍くなったような・・・。オイルは同じヘッジホッグさんとこのオイル買って垂らしてみましたが結果は変わらず。なのでいつも使ってる手持ちのIOS01PROを垂らしてみると回転が伸びてきました。なんだやっぱりこのオイル最高ですね。んーせっかくオイル買ったのになー。残念。一方のセラミックベアリングの性能ですが少しは伸びたんじゃないでしょうかね。これは使ってみてですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211205135755j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20211205135808j:plain

で、ハンドルです。計測してみたら・・・、あれ?、あれれぇ?純正より重いの?カーボンなのに?がびーん・・・。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20211205135923j:plain

ま、いくらかカッコも良くなって巻きスピードも上がりそうなので交換しましょう。

んー、なんだか無駄なお金を使ってしまった罪悪感・・・。まぁこれは実際フィールドで使ってみて判断するといたしましょう。今日は交差点で信号無視してきた車と衝突しそうになったり、ビールとウイスキー買おうと地域クーポンアプリ立ち上げてみるも立ち上がらず結局電子マネーで買うはめになったり、なんだか今日という日はうっかりにとってあまり良くない日なのでこうやって家で大人しくしていよう。ふ~っ・・・。