うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

双眼鏡のストラップ

双眼鏡を首から下げるのにどうするかということをコソコソと考えておりました。そうですねコソコソです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220202145808j:plain

付属のストラップでいいじゃん。とも思ったんだけどやっぱり登山中とかでブラブラされちゃあ自分もイヤだし双眼鏡もイヤだろうと思います。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220130134619j:plain

RICK YOUNG OUTDOORS UltraLight HARNESS BINO オリーブ

買ったショップでコーワフェアとしてオマケに付けてくれたこの子を試しに装着してみましたらば、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220202144612j:plain

あらら?ブラブラしなーい。左右それぞれ肩と脇下からの4点でぶら下げるので体にフィットしております。こ、これは使える!しかしちょっと待てよと。えてしてこうやってフィットさせちゃうといざ双眼鏡をのぞくのに窮屈だったり煩わしかったりするんじゃないのぉ?

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220202144724j:plain

実際に覗く動作をしてみると双眼鏡に固定している金具がするすると肩紐を伝って上がってきました。ぬぁるほど使う時には双眼鏡はフリーになるのね。紐もゴム製ではあるんだけど太くてごつくてさっすがアメリカン仕様なのでスライドさせるときに紐がヨレることもなくすっと上がってきます。普段はフィットしてブラブラしない、そして使う時はストレスフリーにて目の位置まで持っていける。これは使える!ん~・・・、嬉汁がじんわりとしみ出てきてしまいました。これだともう少し紐短くしてぶら下げた時に双眼鏡の位置が胸あたりでもいいかもしれませんね。そう、ここがキモなんですよね、通常のストラップだと長さ固定なので胸あたりで調整するといざ使う時に目の位置まで双眼鏡が来ない。なので腹あたりにするとこんどはブラブラして邪魔になる。この悩みをこのハーネスは見事に解決してますね。素晴らしいっ!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220202144336j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220202144326j:plain

双眼鏡に固定するのに金具をそのまま直接取り付けちゃうと双眼鏡側の取付穴を傷つけたりすり減ったりするそうなので結束バンドが同梱されておりました。しかし光学機器に結束バンドって・・・。なんとなくないなぁと思ったので、オリーブ色の紐を用意して間に挟んで固定しました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220202150138j:plain

収納も双眼鏡の中央部分にくるくるっとちょっときつめに巻くとゴムの弾力が効いて嵩張らなく巻けます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220202150217j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220202150228j:plain

ケースへもなんら問題なく収納できます。

んー、これ、双眼鏡だけじゃなくてカメラでもぜんぜん行けそうな気が致します。とてもいいハーネスに出会えました。しかもコレ、おまけって・・・。ありがとうございます。