うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

クイックリリースホルスター

この間望遠レンズを買ったというのは書いたと思いますが、で、そんな望遠一本で登山に行こうとも書いたかと思います。そうですね、

 

じゃぁどうやって持って行くの?

 

となりますよね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190407203648j:plain今まではこんな感じでパーゴワークスのSWINGに入れて持ってっておりました。しかし望遠付けちゃうと入らないんです。そこで、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131102205j:plain

こんなん買ってみました。なんの取説もなく箱からコレだけ出てきました。潔い。言わんでもわかるだろ?といったところでしょうか。これを、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131102358j:plain

こうして、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131102429j:plain

こうして、

 

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131104617j:plain

こんなんしてみました。

軽さのおかげか思いのほか重量を感じないっすね。この画像だとなんだか大きく写っちゃって嵩張りそうに見えてますが実際はそうでもなくてほとんど大きさは気になりません。ん~これだと普通に登れそう。嬉しい汁がじわっとしたたり落ちました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220206210955j:plain

で、このブログの為の撮影が終わり、撤収しようとしたらレンズにちょいとキズが!がびーん!まぁ取り付ける時にボディよりレンズが出っ張ってんなーとは思ってて、干渉してんなーと気が付いてはいたんですが。(←じゃぁやめればよかったのに・・・。)

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131104755j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220131104742j:plain

となればボディに当たってない側のパッドを引っぺがして使用するパッドに追加して高さを出してあげればいいじゃんと。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131105319j:plain

ネジ2巻くらいで絞まる感じで浅くなっちゃいますがなんとかクリアランス保って取り付けることに成功。まぁ浅くなった分ネジの耐久性が気になるとこではあるのでストラップ併用で運用していくことになります。ほんとはストラップ無しで行くつもりだったんだけどねぇ・・・。まぁこのあたりは様子みつつですかね。

 

と、

 

この投稿を終わらせようとしましたが、「パーゴワークスのSWINGに入らないんです。」と書いてて、あれ?試してみたっけ?となりました。もし入ったりしたら大切な読者さんをだまくらかしてることになりかねませんのでね、ここは実際試してみないとということで、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220131112645j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220131112632j:plain

・・・・。あ~・・・、は・・・、入ってもうた。

うっかりのうっかりたる所以でしょうか。当ブログがなんでうっかりかということがお分かりになられたかと思います。いやぁうっかりうっかり。クイックリリースホルスター?要らんやん。

 

お蔵入り確定・・・?。

 

と、思いましたが、渓流でのザックになんとか括りつけられないか模索しないとですね。