うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

渓流の準備(車中泊編)

今季一発目の渓流は一泊で行こうと思っております。もうね、1日じゃ足らん気がしております。最初の川で泊まるのか移動して泊まるのかは1日目の川の状況によります。まぁこればっかりは自然相手ですからね。川替えもあり得ますがとにかく車中泊するのは変わりはありませんので準備は必要ですね。

まずは寝床をどうするか。オイラの車はショートワゴンなのでそんなに大きくありません。まぁ過去にもラゲッジで寝たことは数回ありますが斜めにならないと寝れません。なのでここは車のシートをちゃんとセッティングしてあげないとイケマセン。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220214144704j:plain

助手席のシートはパワーシートなので普通に倒すとこんなもんです。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220214145222j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220214145210j:plain

ところが後ろにあるレバーを引くとパタンと。これではとてもフラットと言えませんがシートを前へ移動させつつヘッドレストをボックス下に潜り込ませるとまぁまぁのフラット感。これでなんとかなるでしょう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220214144950j:plain

そこにだいぶ前に買ってたインフレータブルマットを敷けば。完全フラットまではいかないまでもイイ感じに寝られそうですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220214145022j:plain

テント泊で使ってる枕とシュラフを使用すれば寝床は完了ですね。

お風呂は温泉。食事は現地の食堂でしょうか。なのでうっかりが準備するのはコーヒーセットくらいでしょうか。釣りにも持って行きまして、渓の懐に入り込んでズズズとコーヒーすすりましょうかね。

はぁ~・・・。

早く行きたいですね。

とりあえず、準備は完了でしょうか。

 

あ!

 

ピンオンリールに括るものとしてラインカッターが入ってなかったですね。あっぶねー。やっぱりこうやって載せてると忘れ物しなくていいですね。ラインカッターは

f:id:ukkarisangakubu2:20220219104353j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220219104425j:plain

Rivalleyのこの子を使っております。コレはフライフィッシングしてた頃に買ったやつですね。自分で巻いてたのでどうしてもセメントがアイを埋めちゃうのでニードル付きのにしたんでした。この子、ラインを切ると同時に切れ端をしっかり掴んでくれるという親切設計。なのでマイクロプラスチックを不意に捨ててしまう心配はありません。で、家でノット組む時とかに使ってるのがスノピのPE用ハサミなんですが切れ味が悪くなってたのでここらで買い替えました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220220134113j:plain

ヤマワ産業のPEカッター120

手に持ってキコキコしてみましたが今までになく「切れそう感」が強いなといった印象。そうですね、今まではまぁPE対応と謳ってるので切れるんでしょう?といったところだったんだけど、この子は絶対スパスパ切れるでしょうと思わせてくれます。

なので実際に切ってみましょうかね。

 

youtu.be

第一印象通りですね。0.6PEラインをフリーの状態でもスパスパコンっ!と切ってくれます。しかもこれが長期間持続するとのこと。期待大でございます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220220140150j:plain

刃をズームしてみますと、細かいギザ刃となっておりました。ん~、これは吟味して買った甲斐があったってもんですな。今までのはなんだったんだ?といった気持ちになっております。こういうのを目の当たりにしますとね、安易にPE対応とかって謳わないで欲しいなと思っちゃいました。

これからはコレでスパスパ切っていきますが噂通り長く切れ味が続けばPE対応の謳い文句は本物ですね。