うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

カメラのバッテリー

今使っているカメラのバッテリーは買った当初(2013年くらいかな?)の純正バッテリーを使っておりますが、2泊でのテント泊などは不安だったので予備を持って行っての2個体制で運用しておりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226140722j:plain

右に見えるは予備のバッテリーですね。あえてどこのとは言いませんが純正じゃない互換バッテリーっすね。まぁ買った当初は使えたんだけど今は数枚撮っただけでダウンしちゃいます。やっぱこんなもんだよね。わかっちゃいたんですよ。でもあわよくばというところもありこの2個体制で運用していたんですがもう無理のようですね。そこで純正バッテリー追加するかなぁと思ったんだけどいかんせんお高い。こづかいが雀の涙にも満たないうっかりとしてはなかなか手が出ませんで、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20180121123230j:plain

じゃ手持ちのモバイルバッテリーは20000mAhもあるんだからそこから充電すればいいじゃん。というお声もあるかと思いますが、でもね、カメラのバッテリー充電器ってば、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226140757j:plain

こんなんなんす・・・。AC電源コンセントからしかダメよと。まぁ今どき珍しくなってきましたよね。普通はUSBでしょ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20190203220658j:plain

しかもこのLUMIX GM1本体には直接USB接続できるようになっておりますが、それはあくまでデータ転送用・・・。一緒に充電してくれればいいものを・・・。なのでモバイルバッテリーからは無理かなぁと諦めかけましたが、いや、待てよと。コンセントメスUSBアダプター的なものがあるんじゃないかとググってみたんだけど見事に玉砕でございます。無いもんなんすね?ありそうだけど。

 

そこで!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226140842j:plain

カシムラ DC ACインバーター80W

こんなん買ってみました。そうですね、車のシガーソケットに差し込んでAC電源コンセントになるやつですね。は?いやいや、テント泊なんでしょ?登山なんでしょ?シガーソケットなんかあるわけないよね?と少しだけうっかりに対して疑心暗鬼が生じてしまったことでしょう。いやいや、大丈夫。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226140904j:plain

USBポート 12V車用シガレットライターソケット

こんなん売っとったとです。ゴールはUSB!なんてこったい。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226141006j:plain

まずカメラの充電器を差し込む。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226141112j:plain

そしてソケットに差し込む。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226141145j:plain

で、緊張の瞬間です。USBをモバイルバッテリーへ繋ぎます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220225210526j:plain

じゃじゃーーーーーーーん!無事充電ランプが灯りました。充電しとる!

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220225210555j:plain

で普段と変わらない時間にて無事フル充電完了デス。とりあえずミッションコンプリートでしょうか。しかし、純正バッテリー1個追加するだけで済むのに嵩張るこんなん買っちゃってぇとお思いでしょう。たしかに登山だとなるべく軽くしたいですからね。カシムラに至っては思ってたのより1.5倍は大きくてですね、カメラバッテリー充電するのにこんな装備は現実的じゃないかもと「後悔」の文字が徐々に大きくなってまいりました。で、使い古しだけどバッテリー単体とこれら充電セットの重量の比較でもしてみましょうかね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220226141240j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220226141253j:plain

ざざん!と。だいぶ差がありますな・・・。その差267g。カミさんも「最初っから純正バッテリー買っておけばいいものを。ふぉふぉふぉ。」と仰る。た、たしかに確かにその通りでございます。重いし嵩張るし・・・。でもま当面はこれで運用してみましょ。カシムラ単体だと車中泊でも使えそうなのでこれはこれでアリなんじゃないかと。と自分を慰めておきましょう。

 

なんだか、とても回り道しているような・・・。思いはUSBでモバイルバッテリーから充電するというだけで猪突猛進してしまいました。でもまぁこんな試行錯誤を趣味としているのでこれはこれで。