菅生沼に行ってバードウォッチンです。朝一は付近のマッディフラットリバーにて小一時間ほど釣りといったところ。
朝一番に到着です。釣りは朝一がいちばんです。とかいいながら釣れませんでした。一度明確なアタリがあったんだけどラインアタックだったのかルアーはたきだったのかバレてしまいました。あ、こうやって言うと掛けたんだけど外れちゃったように聞こえちゃいますね。まったくお魚さんの感触はありませんでした。
その間、ヒバリのさえずりやホオジロのさえずりが聞こえてて気が気じゃなくなってきたので納竿です。釣れるときは釣れる。釣れないときは釣れない。釣りはタイミング~。
オオバンに見送られて移動です。
ということで菅生沼へ移動してきました。なんだかこうやって言うとさも菅生沼で釣りをしに来たように思われちゃいますね。ここからはバードウォッチングでございます。天神山公園の駐車場に車を停めて菅生沼湿地帯を取り囲んでいる遊歩道をゆっくり3時間ほどかけて歩いていきます。
沼本体にあれほどいらっしゃったコハクチョウももう一羽も居ませんで閑古鳥でした。春が来たのですね。シベリアへお帰りになったんでしょうかねぇ。
まずは飯沼川沿いを歩いて行きますが、以前の探鳥会の時のようなワサワサ感が全くなく、シーンとしております。まぁ自然相手なのでこういうこともありますね。あれだけいたアオジやカシラダカなどホオジロ類がほとんど見られない。鳥って曇ってて暗いとあまり活動しないのかな?そのあたりはよくわかりませんが。川を覗いてみるとカルガモさんが。いやぁ移動してきて一羽目がカルガモさんとは。
そして、コガモさんですかね。手前がオスだと思うんだけどエクリプスだとわかりづらいですねぇ。羽に緑色が見えたので一瞬トモエガモのエクリプスかと思ったんだけどおそらくコガモさんですね。コガモさんも緑色見えたっけかな?ちょっと微妙。
このあと夏羽に替わってるつがいも居ました。こうやって見ると冬羽と全然違いますね。そしてメジロ、シジュウカラ、エナガに囲まれましたがすばしっこいので撮るに至らず。残念。
スズメの群れが居たのでカメラを向けて見ましたがなかなかスズメもすばしっこいですね。
ケーンと鳴く方向に双眼鏡を向けて探したら遠ぉ~くに居ました。デカい!キジ君発見です。こういう時に広い視野のにして良かったなぁと思う瞬間ですね。遠いけどなんとか撮ることは出来ました。ファインダーないのでこういう時大変・・・。ほとんど勘で撮ってます。
あと最後はこの子、遠くて逆光で色もあまりよくわかりませんが、実際には全体的に黄色くてアオジにしては黄色過ぎるなぁと思っておりました。結局なんの鳥か確認できませんでした。多分黄色味のつよいアオジ君かなとは思うんだけど。
予定通り3時間ほどかけて広大な湿地帯を一周してきました。イイ運動ですね。結局そんなに種類は見ることは出来ませんでしたがココは家から近いしこうやって暇を見て運動がてらマメに来てみましょうかね。あれ、今確認できた鳥数えてみたら意外と見れてましたね。慣れというものは恐ろしいものです。
◇今回確認できた野鳥
- ハシボソガラス
- ハシブトガラス
- スズメ
- ホオジロ
- オオバン
- アオジ
- ツグミ
- カルガモ
- コガモ
- カワウ
- キジバト
- モズ
- キジ
- シジュウカラ
- エナガ
- メジロ
- ヒヨドリ
- コゲラ
- アオサギ
- ダイサギ
- カワセミ
- ウグイス(声のみ)
- ヒバリ(声のみ)