うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

グローブ

グローブを買い増しました。というのも今まで使ってたグローブはパッドてんこ盛りで良かろうと思ってたんですが、実際使ってみるとそのパッドがゴロゴロとズレて欲しいところにパッドが当たってないといったことが頻発して結局パッド無し状態でハンドルを握っているため素手で握ってるのとなんら変わらないといったことがありました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201224133934j:plain

原因としてはこのグローブに関してはワンサイズ小さいのを選ばなければならなかったのかなというのと、パッド間の素材が伸縮性のある素材なので握ってるうちに伸びたり縮んだりでズレてしまうんじゃないかなということで、肉厚パッドの塊の間に柔らかい素材とかではなくて手のひら全体に固めの素材の上に必要な部分に平パッドがあるようなもの方がいいんでね?となりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325134347j:plain

そう、ココね。ココが未だに痛いんです。ココにパッドがあるのってそうはないんですよね、両隣とかはあるんだけど。なぜココかというとロードレーサー乗りじゃないので

 

f:id:ukkarisangakubu2:20201224142517j:plain

普段はこんな感じに握ってのんびり走りたいんですよね。なので今まで使ってたのがココに当たると踏んでたんですが常に腕側にズレてしまって全く意味なし芳一だったわけなんです。この画像はグローブ買った当初の画像ですがこの時は当たってるんだけど乗ってるうちにズレてきちゃうんですよね。そこでとりあえず季節的に指切りタイプで革でと探してみましたがイイなと思っても手の甲側のベルトの部分にぽっかりと穴が開いててここだけ日焼けしそうなのでパスしました。でいろいろ探ってコレになりました。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325134643j:plain

パールイズミ 34 メガ グローブ Mサイズ(22cm~23cm)

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325134959j:plain

手のひら側は全体的に固めの素材で欲しいところに平パッド。これで多少ズレても違和感はないでしょう。というかこうやってはめてみた感じからするとズレもなさそう。ベルクロは手のひら側にあってホールも小さ目なので日焼けしなさそうですね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325134855j:plain

甲側に穴なしでUPF 50+で日焼け対策はされてそう。まぁ指先は日焼けしそうですが。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325135408j:plain
f:id:ukkarisangakubu2:20220325135419j:plain

実際に握ってみますと、おー、イイ感じのクッション感。これはいけるかも。タイト目なのでズレもなさそう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325135517j:plain

平パッドといえど約2倍のパッド厚とな。とはいえベースが固い生地なのでコロンコロンとは転がらなさそう。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220325135632j:plain

外すにはタブのようになってるので各指を引っ張ってくと脱げます。

久しぶりの自転車グッズ、とにかくこの間のサイクリングでもストレスだったんですよねぇ。やっぱり実際使ってみてみないとわからないもんですね。自転車用のグローブなんて初めてでしたからね。これで解決でしょうか。