うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

本流タックル

自分の中ではこのノットが最強と思っております。何を唐突にとお思いでしょう。今回の遠征場所は海からも近い場所で渓流だけではなくて本流にも時間を割いてみようかなと思っております。ですのでやっぱり予期せぬサクラマスがヒットなんてことも無きにしも非ずなのでコレぐらいはしとかんとイカンのではないかと。そこで久しぶりなので練習してみました。昔はねビミニツイストダブルラインなんてクソめんどくさいのもやっておりましたがノットも進化しておりまして今ではボビンでクルクルってなもんです。楽ですね。

 

PRノットですね。練習なので巻きは1cmくらいでやめましたが、実際は3cmくらいにします。PEは0.8号でリーダーはフロロの12lbs。本流ヤマメではこれくらいで良かったような。うろ覚えです。サクラマスを狙ってとかいうと鼻息荒くなりそうなのでココはあくまで狙いは本流ヤマメであわよくばサクラマス作戦です。なのでこのラインナップで行きます。

リーダーはこの前の反省を活かしまして東レのEXTHREDと言いたいところですが、店に買いに行って値段みてビビりました。こんな高いの使ってたっけ?値上げしたの?6lbsと12lbsで6,000円て・・・。リーダーにそんなにお金を掛けられないので、

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220402141520j:plain

VARIVAS TROUT SHOCKLEADER 6lb FLUORO CARBON 100%

とりあえず素直にリーダー専用の買いました。渓流用6lbs。12はボビンでいいや、そんなに行かないし。もうねこれ使ってみてボビンとの差がなければボビンでいいや。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220402170630j:plain

ロッドは6.4ft XULクラスでリールは2500番クラス。そうです普段使ってるバスタックルで行きたいと思います。というか本流ロッド売っ払っちゃって手元にないんですよね。今回の川は大河ではないのでコレくらいでちょんちょんしてたらいいんじゃないでしょうかね。

 

甘いっ!

 

と言われるかもしれませんね。でもコレくらい肩の力抜いたほうがうっかりは釣れる確率が上がるような気がしています。そう、以前もサクラマスランディングネットの記事でも書きましたが気を抜いたほうがイイんじゃないかってね。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220405133618j:plain

でもそうは言いつつもなぜか網はコレ。じゅうぶんデカイじゃんねぇ。サクラマス本流ヤマメ渓流ヤマメの3本持って行きましょう。なんだかネットだけ充実してるといった中途半端感。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220401193105j:plain

さてさてルアーどうすっかなぁサクラマスルアーは全て手元に無いし、と、押入れ探っておりましたら7cm8cmの本流ヤマメ用のルアーがワンセット・・・。探せばあるもんですね。嬉汁がじわっと出てきてしまいました。こんだけあれば十分ですね。

気は抜いても準備は抜かりなくといったところでしょうか。

さてさてどうなりますやら。