うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

閉伊川Day1

本日は金曜日で平日ですが、お休み頂きまして岩手県閉伊川へ。20年くらい前に一度訪れたことがあって多種多様な支流が豊富でイワナヤマメの宝庫と言ってよいのではないでしょうか。以前行ったときには小熊にも遭遇して一目散に退渓したのでした。熊はやっぱり怖いですよね。

さて、今回はPC持ち込んで宿でコレを書いております。まぁ一人なんで時間を持て余すかなぁと持って来てみました。最近の宿はWifi無いとこなんて珍しいくらいになってきましたから便利ですね。さ、本日の釣りはどうだったんでしょうか。

 

■2022年4月8日(金)

22時に家を出て宮古市街についたのは5時30分。夜通し7時間半のドライブ。さすがに遠いですね。しかしながらうっかりは今週は断酒して内臓体調を整えておりますのでギンギンに元気です。宮古市街からはおよそ40分くらい閉伊川を遡りまして目当ての支流である沢へ向かいます。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220408200253j:plain

あらら、まだ残雪が・・・。以前も来たことのある沢ですが、その時も荒々しい流れでしたが今回は雪代も入ってるからかガン流れとなっておりました。こりゃかなり上流まで上がらないといけないかもなぁと車を走らせますが途中木の枝踏んだり落石踏んだりでスローにならざるを得ません。ようやく目当ての車止めへ到着です。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220408201202j:plain

んーここまで来るとイイ感じですね。やはりといいましょうか東北の渓はなんだかとても特別なんですよね。林道沿いの集落から薪の匂いとかしてくるし日本の原風景が残っている感じがするんですよね。ほんと素敵なところですね。そんなだーれも居ない東北奥地の沢。熊の気配がプンプンしますので熊鈴震わせながら早速釣り開始です。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220408201513j:plain

まだまだ所々にスノーマンが。それにしても寒いなぁ。強風だし、おまけに雪も降ってきました。サスガ東北!こうでないと。まぁ悪天候で喜ぶのは釣り人くらいなもんですね。とかいいつつヘタレには悪天候でも釣れないんですけどね。ワンチェイスのみでこの沢を見切りました。ガン流れなので釣りが早すぎますね。もう少しゆったりと出来る沢に替えます。

沢を降りてカミサンに連絡をとろうと道の駅の駐車場に入れたところで異音が。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220408200529j:plain

あー・・・。恐らく落石でやっちまったと思われます。サイドウォールが裂けてるので車載のパンク修理剤ではどうにもならないと判断するやロードサービスへ電話して車載車を呼んでもらいました。こんな時にパンク修理剤なんかよりスペアタイヤの方がいいよねぇと思いますね。自走出来ますからね。車重を軽くするためになんでしょうかねぇ。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220408200710j:plain

宮古市街のカーショップまで運んでもらい、タイヤの在庫確認してもらうとなんとうっかりの車のタイヤサイズが無いと・・・。あちこち探してもらってみたんだけどこの界隈じゃこの車見たことないとまで言われてしまい、店側としてはどうすることも出来ないのでこれは自分でなんとかせんといかんなということでスポンジ状になった脳味噌をフルフル回転させて考えついたのがスタッドレスで使ってるサイズだとあるかも。でもホイールが違うのでじゃぁ前だけでもホイールとセットで買ってインチダウンして自走できるレベルにまで持って行けはしないか?ということを店の人に伝えると、この車、微妙にPCDがほかの車と違うんですよ・・・。がびーーん。

 

こ、これは本格的に帰れないパターン?

 

とりあえず明後日までは宮古に居るということ伝えると隣の市にメーカーがあってそこから取り寄せると明日作業が出来るという朗報が舞い込んでくる。正規ルート(?!)なのでうっかり的には予想外の出費になってしまったがもうこうなってしまっては仕方がない。落ち込んでても仕方ねぇ。うっかりは何を思ったか明日まで待てねぇということでレンタカー借りて自分の車の荷物をそっくり載せ替えて釣り続行です。

 

意地です。←バカにつける薬なし。

 

f:id:ukkarisangakubu2:20220408201013j:plain

とても素敵な渓を見つけたんだけど2チェイスのみで初日は終了・・・。宿に入り温泉に入りびたり今日のなんやかやを洗い流して今に至ります。なんだか長くバタバタな一日で実質2時間のみの釣行でしたが、レッカーのおっちゃんもカーショップの店長さんもこんなうっかりのうっかりさ加減に付き合わせてしまって反省しきりでございます。ほんとうにごめんなさい。

 

あすは釣れるといいなぁ。←懲りてない。