うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

虫よけ

この時期から山や川などに入ると目の周りをウロウロしたり、耳の周りをビーンビーンとうるさかったり、どうしても付きまとうのが虫ですねぇ。

 

おっと、突然中倉山の写真なんか載せちゃってどうしたんでしょうか。この中倉山に行ったのはいつぞやの6月の下旬だったかと思いますがこの時にブヨの集団に襲われましてそれからはひと月ほど痒みに悩まされたんですよねぇ。アブはヂグっ!と痛いだけですがブヨは痛いし痒いしでたちが悪いですね。そこで虫よけを買おうかなと思ったんだけどどうも市販の虫よけって体に悪そうでねぇ。

 

そこで、効果はそんなでもないような気がしますがハッカ油で虫よけ作りまして、ことあるごとにプシュプシュしてしまえ作戦です。

 

作り方はまぁまぁ適当なので参考にならないと思いますが、材料は精製水9:無水エタノール1でハッカ油を20滴ほど。といったところでしょうか。アトマイザーに大体の線引いといてこの線まで無水エタノール入れてハッカ油を入れて攪拌、精製水入れて完成でしょうか。ハッカ油の出方が思いのほか速かったので超高速で12345678と20まで数えました。

とりあえず、渓流に持って行って試してみましょう。これで効果が無いようであればオニヤンマでも作りますかね(?!)