うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ぷらっとサイクリング

なんだか4月5月もあっという間でしたね、お仕事も立て込んでて他にやる気もおきずただただ日々ワサワサしていた感じです。これからもバタバタワサワサは続きそうな予感もしますが要所要所で息抜きしとかんとね。ということで今回はぷらっとその辺サイクリングですね。

 

とかいいつつ近所の釣具屋に行っただけなんだけど・・・。

 

しかしその道程はいくらでもありまして毎回毎回あれ?こんな道あったけ?とか、あ、ここに出るんだとかって近所なのに新たな発見があったりして如何に地元を知らないのかがわかってしまいますね。車の道は毎回同じ道。歩く道は駅までの短い区間。で、自転車になると途端に距離は伸びて細い道が行けちゃったりするので自転車の領域ってまだまだわからないとこだらけってのがわかりましたね。これがまた新鮮ですね。

 

釣具屋には何しに行ったかといいますと、渓流ロッドを見に行ってたんですね。ちょんちょん専用のピンスポズバズバロッドを物色しておりました。誰だよ5’6”だけあればいいとか言ってたのは。いえいえ5’6”を軸としてもう一本となるとやっぱりちょんちょん専用なんでしょうかねとふと思ってしまったもんですから。お店にはTENRYU、メジャクラ、TAILWALK、ダイワ、SMITHなどなど置いてありましたが、SHIMANOカーディフシリーズだけ置いてなくて、もうSHIMANOは・・・。そんな中、いろいろ握ってみて、ちょんちょんは基本的にスリーフィンガーなので握り心地中心にティップの振り幅などを確認しました。ワンフィンガーで設計されたのかスリーフィンガーだと人差し指がロックネジに当たったりしてなんでこんなにネジ部分が長いの?ってのもあったりでそんなロッドは候補から脱落して行きます。で、TENRYUのRAYZの4'10"とか、SMITHの4'6"とかイイ感じでしたねぇ。やっぱりイイな!と思ったのはちと値が張りますなぁ。

 

あ、そんな話はどうでもいいですね。

 

帰りのルートは行きとは違った道。いや、ただ道に迷っただけなんですけどね。そんなあちこちふらふら漕いでるとこんな素敵な道がありました。あじさい通りだそうです。写真撮ってたらガッシャーン!と自転車倒してしまいました。サドルに穴が開きました・・・。まぁ、こういのも味となっていくのでしょう。