うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

久しぶりのラージバッスン

関東地方はすでに梅雨入りしておりましたね。週末の天気予報はご多分に漏れず傘マークが。晴れたらサイクリングを考えておりましたが、まぁ雨なのであれば釣りにしましょうかね。傘マーク付いて喜ぶのは釣り人くらいなもんなのでしょうか。こういう時に雨だと有利になるような趣味を持っててよかったなぁと思う瞬間ですね。選べますからね。ということでやるならちゃんとやらなと朝2:00起床の2:30出発、現地には夜明け4:00前に到着です。

 

雨の影響の少ない、湖、池を考えましたが、関東のハイプレッシャーレイクはたとえ天候が吉と出ても釣れない気がするので川にしました。現地に着いて川の状況をみてみると濁り増水。まぁ当たり前ですよね、でもそんなにドチャ濁りじゃないので反転流中心に狙っていきます。ところが狙ってる魚が時折テトラ帯の浅いとこに乗り上げちゃってどうやら捕食といった状況にない様子。こりゃ流れが思ったより強いっぽい。ということで下流の緩流帯に移動です。

 

インレットを伴うワンドで(なんだかバサーチックな言葉だなぁ。やめよっ。)藪漕ぎ藪漕ぎ。カッパ着てるからあんま苦にならないですね。水辺へ着いてブレードベイトを遠投して巻き巻きして、

 

なんとか食ってくれたラージくん。ありがとぅ!お魚さんて幼いときはキレイな魚体してますね。バスもそうだしヤマメもパーマークくっきりだし。大きいのは当然嬉しいは嬉しいんだけど魚体がもう年季入っちゃって。なので最近は小さくても嬉汁が出るようになってきました。

 

なんだか、天気が回復してきてしまいました。天気が回復してがっかりするのも釣り人くらいなもんなのでしょうか。なので撤収です。

 

おしまい。