うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

スプールテスト

いやぁ、スーパーシャロースプールが気になりましてねぇ。その辺の公園とかで試せばいいじゃんとお思いでしょうがやっぱりどうしても現場で試投しないと気が済まないというか、

 

ただ、釣りしたいだけじゃね?

 

えぇ、えぇ、その通りでございますですよ。もうそろそろ8月も終わりということでして、季節のうつろいなんぞを感じたくてですね(はぁ?)、行ってまいりました。

 

■2022年8月28日(日)

道中土砂降りの雨でございました。ホントはね昨日行きたかったところ。家の用事なので仕方ありません。昨晩から降り続いてたようで下流はニゴニゴ増水なので有無を言わさず上流へ車を走らせます。

 

いやぁ、降ってますなぁ・・・。とはいえ川は十分釣りができるほんのチョイ濁り程度。久しぶりにカッパ被って入渓です。たまにはこういったウェットな感じで釣りをするのもまた乙なもんですね。スーパーシャロースプールの威力を確かめるべくまずは軽ぅ~いSKAGITのMets2.6gからスタートです。期待を膨らませ、キャストしますが、あれ?飛ばんな・・・。なにか間違ってるかの?とガイドひとつひとつ確認してみましたらば、

 

一個飛ばして通してるし・・・。

 

あー、やっちまいましたな。ルアーを外しスナップ切ってガイド通しなおしです。まぁ、これが原因であればいいのよ、いいの。そして全てを整えて再度Metsをキャストすると先ほどよりは飛ぶようになったんだけど、なんか今一つ。というかノーマルより飛んでない感じ。ルアーを3g、4gと上げていき、投げ慣れてるpuellanoちゃんも今一つ。んー、期待外れというやつでしょうか。劇的に変わるだろうといった期待を膨らませ過ぎたか?まぁ土砂降りでリールもじゃばじゃば水かかってるってのもあるかもしれないけど、うっかりの中では、

 

もうノーマルに戻そう。

 

という結果になりました。あまりにも飛ばなすぎる。puellanoちゃんフルキャストでライン全部出せないのは致命的、20mしか巻いてないのに・・・。

 

がっかり・・・。

 

まぁ、何かしら問題があるんでしょう。うっかりの親指が無意識に触ってたのかもしれないし。(意識して離してやってはみたんだけどね。)気を取り直して釣り上がります。

 

で、

 

それでもヤマメさんは微笑んでくれました。ありがとぅっ!puellanoちゃんをアグレッシブにひったくってくれました。

 

2時間ほどやりましたでしょうか。どうもこの飛ばないストレスに勝てそうになかったので敗退デス・・・。っても一匹のキレイなヤマメ様に助けられましたね。ありがとー!

 

キバナコスモスも咲いてそろそろ秋ぃ~な雰囲気。あと一回行ければいいかな。

 

またもやヒルにやられました。グローブしててもいつどこから侵入したのやら。虫嫌いなうっかりでもこの状況にはだいぶ慣れましたが、(慣れちゃだめだよね?)しかしまぁこのヒル君はほんと忍びの者なのでしょうか。いつのまに!ってな感じなのです。靴下脱いで踵で匍匐前進してて、履いてきた靴に履き替えようとしてる最中でもすでに靴に居るし・・・。これは防ぎようがないかもしれませんね。このヒルのメッカでもある神奈川県は丹沢大山で登山をされている方々の対処法などを今度じっくり調べないといけないかもしれませんね。うっかりは登山をやりますが、ヒルがイヤでこの丹沢大山だけは登ったことがないんです。

 

良さそうな山なんですけどね。

 

と、いうことで今回敗退を喫したうっかりではございましたが、タックル考察はまたいづれやるとして、今思うことはどうにか3g以下をスムーズかつ美しくキャストできないか?ということでしょうかね。やっぱりバフェットとかMetsとかCHIPとか。こういったスモールミノーをちゃちゃっと手返し良く投げたいんですよねぇ。来季はまたガラッとタックルが替わっているかもしれないし、このまま使っているかもしれないしどうなるかはわかりませんが今現在でこれだったらという候補を挙げておきましょうかね。備忘録的に。

ロッドはfenwick GFS47CUL-5Jあたりでしょうかね。5ピースというのが気になりますがティップセクションの柔軟さとバットの張りのイイ感じのバランス。溜めが効いて3g以下でもいけそう。

リールはやっぱりDaiwaのSILVER CREEK AIR TW STREAM CUSTOMなんでしょうかねぇ。固定ロータか可変ロータか、このあたりが悩みどころ。

今のところの自分の中での最有力候補はこんなとこでしょうか。

 

釣行記のようで道具の試行錯誤のようで、なんだかとっ散らかった記事になってしまい大変申し訳ありませんでしたっ!