うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ルアーケース&フックケース

普段使っているルアーケースはまぁまぁたくさんのルアーを飲み込んでくれるのでいろんな種類のを持ち歩くことが出来るんでとても重宝しておりますが、ホームリバーでそんないろんな種類のルアー使うか?使わないなぁ。5、6個あれば十分なんだけどなぁ。嵩張るなぁ。となりました。

 

この子ね。裏にも入る2段式なんです。そんなにいらないんですよねぇ。なのでこの子は初めての川とか遠征とかで使用するとして、もう少し薄くて小さいケースないかなぁと釣具屋さんに行って探ってみたんだけど、渓流ミノーイングの世界ってホント、マイナーなんですよね。管釣りコーナーの片隅にひっそりとネイティブコーナーがあるんだけどそんな売り場スペースにうっかりが望んでいるサイズのケースが置いてあるはずもなく、はて、どうしましょ。

 

100均だな。

 

となりました。100均のファンシーコーナーあたりに、アルミかブリキかの箱があるはず。で、ダ〇ソー行って無くて、セ〇アにありました。

 

程よい程よいサイズ!ほんとはこういった字が書いてあるんじゃなくてつるんとしたの目指してたんだけどまぁ仕方ない。で、中敷きにとサンキ行ってムートン生地買おうと思ってましたが、セ〇アにムートンちっくなティッシュカバーがあったのでこれ切って貼ればいいじゃんとなりました。

 

10x6に切ってボンドで貼ります。

 

はい、完成~っ!なんかそれっぽくなりましたね。これがうっかりが欲しかったサイズ。ホームリバースペシャルぅ!

 

早速、並べてみました。いやぁ、イイ感じ。蓋にもムートンもどきを貼ってるので、中でカチャカチャしません。

 

ほんとは表面に貼りたかったんだけど、仕方ない。裏にSV'A'NGSTA。

 

そして、フックケースですが、コチラもね、釣具屋さんに行って見てはいたんだけど、そんなにいろんな種類のフック持ってかないって!ってのがほとんど。#7と#10のしかもシングルフックなので売ってるのだと大きすぎるんですよね。はて、どうしましょ。

 

100均だな。

 

となりました。100均のファンシーコーナーあたりに・・・。あ、このくだりさっきも言いましたね。ピルケースがパッキン付いてて湿気らなくていいなぁと思ったんだけどこれも大きすぎる。で、見つけたのがコチラ。

 

イヤホンハードケースっす。

 

これにフックを吊るしてある袋のまま入れておけばいい感じっす。

 

さーてとっ、これからライン巻き替えて明日もホームリバーへ行ってみよーっ!