うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

スイミングフック

え”~っ!この差し迫った歳の暮れに・・・。またですかぁ?フックの話はもう飽きましたよぉ。まぁまぁそう言わずに、大晦日の暇つぶしブログにお付き合いくださいな。

 

ワンサイズ上の7番を巻きました。2回目なのでまぁまぁつるんと出来ました。やっぱりミシン糸じゃなくてね、細くてちゃんとしたスレッド使うとキレイに巻けるもんですね、え?いまさら?

 

そして今回は横アイものを4本ほど。なんでかっていうと、

 

この子ね・・・。なんで横アイ?ってもこのMEGABASS GREATHUNTING 50 Flat Sideはお気に入りのルアーなんですよね。これさえあればって今も思っております。横アイなので管釣りスプーン用のマンティス付けてましたがこれだとどうも弱いので換装デス。

 

この7番は5cm以上のミノーに使います。フック同士、リップ絡みはありません。いけそうですね。

 

6番は4cm、7番は5cmで使います。

 

フックケースに挿入してフィニッシュ。あー気持ち良かった。

 

あ、もう今年も終わるんですね。この時期になると振り返ったりするもんですが、うっかりは渓流禁漁になって振り返っちゃったから、今はこの後にはどんな楽しみが待っているのだろう?そんなことばかり考えています。