うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

過去ログの大切さ

我が家の押し入れに入ってたハードディスクにPC繋いで中身見てみましたら、2001年から2010年までの10年間もの釣行記が発掘されました。当初はココのようなブログとか各SNS(fb、tw、insta)とか無かったように思います。なので契約してるプロバイダーのサーバの無料領域を利用してHPを立ち上げるというのが一般的でしたね。なのでHPビルダーとかっていうツールとかもあって皆さんお手軽にHPつくって公開されていたように思います。

そんな当時うっかりは仕事でWeb関連の担当になり、まずはHTMLを使いこなさないといけないということで、とりあえずとっかかりとして自分のHPを手作りしてみようということが発端で、どうせなら大好きな釣りのページを作り始めてテンプレート化して日々の釣行記を書き始めたんでした。写真も載せないとねということでデジカメ買って撮影して載せておりましたがデジカメの大きさたるや「箱」みたいでしたね。そう考えるとインフラもいまではクラウドとなり共有で画像ファイルのやりとりも楽になったし撮影もスマホで十分な域になってきましたしね。技術の進歩たるや目を見張るものがありますな。んで、途中からはブログというものが現れ、日々の日記的なものをブログに書いてリンクさせていたのだけど、じょじょにHTML編集がめんどくなりブログ一本になったのでした。2016年までは釣りブログとして書き続けておりましたがあるきっかけで登山中心となり今に至ります。

 

その当時のHPはこんな感じでした。顔出ししてたんで釣具屋で知らない人に声かけられたりしてビックリしてましたね。10年間、毎週のようによく書き続けたもんだなぁと思うとともに、よく釣りに行ってるなぁと思いました。ほんと元気だったんだなぁと我ながら感心してしまいます。朝一に管釣り行って夜はナイトシーバスとか・・・。体力があったんですねぇ。そんなHPを今一度サーバに載っけて公開ってのも出来るには出来るんだけどネットリテラシーがまだちゃんとしてない時期に書いたものなので今となってはご法度モノも含有する恐れもあるためやめておいたほうがいいのかなと思っております。

なぜこんなに過去を振り返っているかといいますと、その当時どのような釣りをしてたのかな?ルアーは何を使ってたのかな?というのが気になったからなのですね。で、記事を読むにつれカミサンがモノ凄いなということを思い出さされました。ものごっつ釣ってるんですよねぇ。

 

2006年5月の閉伊川達曽部沢(去年うっかりがパンクしたとこ)では、記憶だとそんなに釣れてるとは思ってなかったのだけど、読んでみると激流の中にある反転流で流れに負けないHUMP ハング 55S HIRAを選択して、ピンシャンイワナを連発しておりました。おそるべしですね。流れを読んで的確なルアーを選択する。そんなことを普通にやってたように思います。今うっかりは全くそんなことしてないですよね。(←だから釣れない)

 

HUMP ハング 55S HIRAはこんなルアー。カミサンが大量にストックしてたからかその当時のまま残ってました。

 

ちなみにHUMP ハング 55S FATも流れに強いルアーでダウンのドリフトで岩陰にいるイワナ君を流れの中に引き寄せてくれます。奇才山本千秋氏が作り出すHUMPのルアーってシーバスでもよく使っててよく釣れてましたねぇ。バース130Fなんてバゴーン!と食ってくれてました。あ、なんだか急にルアーに逸れて行ってしまいましたね。どうもすみません。話を戻しますと、

 

バス釣りにしたってせかせかとルアーを動かしてるうっかりに対してカミサンはほとんど「待ち」の釣り。食うのを待つ釣りでスレたデカバスを仕留めておりました。そんなカミサンの釣りをよく真似たもんでした。

 

こうやって読み進めるにつれカミサンの釣りセンスが浮き彫りになってきましたのでとても勉強になりますね。とはいえですよ、昔のようにガシガシと釣りをする気にはならず、自然体で姿勢を崩さずのんびりと釣りをしていきたいですね。

 

IVYLINE JOKER G

ちなみに記憶が曖昧だったカミサンの渓流第一号ルアーはこの子でした。今は製作されておりませんが、ピラピラっ!とキレっキレの動きでしたね。また作ってくれないかな。

 

これも2006年5月の閉伊川水系矢田川ですけど、17年前の写真になります。ダルマシビックらしきモノが置いてありますけど、

 

去年2022年撮影。まだ置いてありました・・・。時が止まっているようですね。

2011年の震災を機にめっきり釣行回数が減り、それでもブログは書いておりましたが、消去してしまいました。2011年から2016年まではポッカリと穴が開いてしまったようですね。今思えば消すんじゃなくて非公開にでもして残しておけばよかったですね。

今現在のこのブログは2017年からですからこれは大切にしておかないといけませんね。とはいえここのところ一昨年あたりからですかね釣りの記事がほとんどを占めておりますが、登山、自転車の頃から比べるとアクセス数は格段に減りましたね。5分の1から10分の1くらいになってしまいました。やはり釣りの世界って狭いなぁと実感しますね。登山、自転車をやめてしまったわけではなくてね頻度が減ってしまっただけなんですよね。これからも続けて行きたい趣味の一つということは変わりはありません。

書き始めた2001年から今年は2023年ですか・・・。22年もこんなことやってるんですねぇ。もう染みついたライフワークといいましょうか、今後も続けて行くかと思います。

いやぁ自分で書いといて言うのもなんですけど、過去ログから勉強するのも時には必要ですね。忘れていることがほとんどですから。来季は少し考えて釣りをしてみましょう。