うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

名栗川

関東圏は1日から解禁ってまぁまぁ少ないですね?あれ?うっかりが知らんだけかな?桂川は解禁するってのは知ってるんだけどあそこは同じ川で漁協が分かれてるので諸々調べないといけないのでチョイとめんどい。そんな時につりチケのお知らせで入間川漁協が解禁って来てて、そんなに遠くないし良さげだなぁと。この入間川は上流域は名栗川と言うらしいですね、台風の影響でだいぶ渓相が変わってのっぺりとした川のようですが、そんな中でもヤマメ様は逞しく生きているんでしょう。そんなヤマメ様を探しに行ってみましょう。ホントはね、去年と同様に3日の金曜日に休み取って河津桜見ながら河津川でアマゴって予定してたんだけど、本職がそうはさせてくれませんで、釣りは趣味、そう、本職を疎かにしてはいけませんね。なので解禁後の日曜日、人がわんさかなのかなぁ?ちと不安ではありましたが、さてどうだったんでしょうか。

 

■2023年3月5日(日)

ということで2時半に起きて3時に出発。カーステレオからは相変わらずのPOWER ROCK TODAYです。そうですママママサITOでございます。ヴァンデンバーグ良かったですねぇ。あ、そんなこたぁどうでもいいですか。そうですか。90kmくらいを下道だけで行って6時前くらいに着きました。うっすらと夜が明け準備を始めます。

 

先日の天気予報だと今日は春の陽気だったんだけど、今朝の天気予報で一変。寒い一日とのこと。道理で気温0度・・・。雪もちと残っとるし。川は予想通りの渓相。水位もなく平べったい感じ。でも要所要所に岩もあるし逆に狙いどころがはっきりしているのでテンポよく探って要所要所でネチネチと。といったところでしょうか。

 

手がかじかむほどの気温で、水温も・・・、4℃切っとるぅ・・・ブルブル。これは厳しい。これはスローでしかもねちっこくやんないとイケマセンね。

ファーストキャストは予定通りLIF CRAFT SK8 LOGO 44S ラブワゴンです。真っ直ぐ泳がないのでトゥルーチューンを施してキッチリと真っ直ぐ泳ぐようにします。このミノー初めて動かしましたがウネウネぬらぬらと艶めかしい動きでございます。釣れそー!

水温も低いということで岩陰を何度も通したりしてようやくファーストキャッチと思いきやフックアウト・・・。20cmくらいのヤマメ様でしたが、柔っこい竿に慣れていないうっかりのミス。これは小手先フッキングじゃダメっぽいですね。おまけにフックは太軸と来たもんだ。これは意識しないとですね。

 

youtu.be

のっぺりの中にそんなに大きくない岩陰から20cmくらいのヤマメ様がぴゅーっとルアーを追い払うように出てきました。居ましたね。食い損なってまた岩陰に戻りました。そこでルアーを替え替えネチネチと何度も通します。20回くらい同じとこ通したでしょうか、←ネチネチが過ぎるって。Daiwa SilverCreek Minnow 44S グリキンイワナに替えてようやく出ました。今度は思いっきりフッキングしたので勢い余って陸に上げてしまいました。ご、ゴメンナサイ。

 

ようやく解禁ですね!!嬉しい一匹。

 

ニュータックルにも魂が入りました。柔らかい中にも芯がある感じなのでキャストしやすくミノーイングでも十分使えるレベル。リールもトラディショナルリールではあるまじき回転性能・・・。恐るべしでした。この一匹まで2時間を要しましたが、その2時間で手に馴染みました。

 

のっぺりした中にある岩をテンポよくなのでうっかりではありえないくらい長い距離を遡ってきました。予定では1/3くらいのとこで上がるつもりでしたのでいかに渓相が貧相だったかが窺えますね。渓相がイイとココにもあそこにもってなってとても時間が掛かってしまいがちですよね。一旦上がって自販機があったので温かい缶コーヒーとヤマザキつぶあんマーガリンを頬張ります。

 

店のおっちゃんに聞くと昨日ちょっと上流にある浄水場あたりで釣れてる人が居たよと教えてくれました。で、その浄水場あたりでメンテナンスしたMinakawaチップにもんどり出てくれました。かわいくてキレイなヤマメ様。これも嬉しい一匹。←というか嬉しくない一匹なんかあるわけなかろーが

 

堰堤が登場。今日はここまでにしますかね。

 

さっきは貧相とか言ってゴメンナサイ。上流は渓流然としたステキな渓相でした。

 

今回は減水気味の薄い流れと、このノロに翻弄されましたが、

 

そうは言ってもね、それはそれ。素敵な時間を過ごさせてもらいました。解禁後一発目の日曜日で不安でしたが、釣り人は見かけませんでした。というかうっかりが朝早いので見かけなかっただけかも。

 

ありがとー!名栗川!ありがとー!ヤマメ様!ありがとー!カミサン!