うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ホームのお隣の川

ということで、行ってまいりました。今回はホームリバーがまだ解禁してないということでお隣の川にてお試し釣行です。なんだよお試しって?そうですね、年券を買うにあたって去年のホームにするか、今日の川にするかというところで迷っておりまして、渓相、規模、人などなどどうなのかというところを探りまして今季の川を決定しようといった目論見でございます。さて、どうだったんでしょうか。

 

■2023年3月19日(日)

2時にアラーム設定、1時に目を覚ます。これいつものこと。子供かっ!1時半に出て途中給油してのんびりと車を走らせます。途中横断歩道をタヌキが横断、横断者優先なので一時停止、なのにタヌキは引き返す。あ、渡っていいのよ。こんな可愛らしい動物を猛スピードで轢き殺す人間はたぶんろくな死に方をしないだろうなと思います。あ、のっけからダークサイドですみません。だいぶ心がすさんでますね。気を取り直しまして。コンビニで当日入漁券を購入していよいよ川沿いを遡ります。んで、駐車スペースへ到着するも、まだ4時半て・・・。早すぎましたね。なので準備済ましてチョイと寝ます。

5時半夜明けとともに入渓。水温を測ると

前回の朝一水温と比べて倍くらいありますね。そしてpuellanoちゃんファーストキャスト!ダウンにてビロロロロっ!と動かすと、

 

あっけなく結果が出てしまいます。さすがですpuellanoちゃん!ありがとー!こりゃ幸先イイですねぇ!

 

と、ところが、

 

丹念に岩陰、小場所、竿抜け場所を狙いますがチェイスすらありません。いや、渓相はイイんですけどねぇ。こりゃ困った。一旦車に戻って入渓地点から釣り下ることにしました。ダウンでピロロロ攻撃です。

 

と、ところが、

 

全くのノー感じ・・・。

 

雲が抜けて晴れ間が見えてきました。こうなったらまったりモードに切り替えましょう。ガシガシやったところで。ってなもんです。やっぱり渓流サイコーだなぁ。

 

て!

 

いや、ホントどうしたの?橋の下の溜まりに30匹くらい塊で居るんだけど見向きもしない。なんだなんだ?おそらく先週の放流個体だと思いますが、まだ馴染んでないのか既にスレているのか。謎です。そこでハタ!と思いつきました。

 

テンカラタックル持って来とるやん!

 

youtu.be

テンカラの出しどころってココでしょ!と、慣れないタックルに四苦八苦しながらもようやく初テンカラ!

 

嬉しい一匹です!ありがとねー!

 

つたない拙者が巻いた逆さ毛鉤失敗作で釣れました・・・。嬉。

その後、ココで粘り続け、3匹ほどバラシて場を休ませ、AR-Sに切り替えて一匹追加!初めてAR-Sでも釣れてご機嫌デス。嬉。

 

温泉浸かってそば頂いて帰りは4時間も掛かってしまいましたが、心地よい疲れと共に寝むとしよう。

 

おやすみなさい!

 

あ!

 

結局のところ年券どっち買ったのかといいますと、

 

ざざんっ!うっかりのホームリバーにしました。ちゃんちゃん。