うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

フォーセップ

前回の釣行の際に、ハリ外したあと置き去りにしてしまいした・・・。パズデザインのフォーセップでしたがかれこれ20年近く使ってたのにとてもショックです。いったい何匹ものお魚さんの口からハリを外したんでしょうねぇ。←ってそんな釣ってねぇでがしょ?

 

クヨクヨしてても仕方ないので、新調しました。またパズのでもよかったんだけど、せっかくならいろいろ探って別なのにしようと思い、チムコさんとこのにしました。

 

ティムコ TMCフォーセップ 5 ST シルバー 5インチ

サイズ感的には今までのと同じくらいの。小さいと使いづらいし、デカいと嵩張る。

 

これくらいがちょうどいい感じでしょうか。

 

先っちょは今まではカーブでしたが、今回はストレートにしました。カーブである必要があんまなかったのと、ストレートの方が掴む力が強い気がしました。レイクトラウトも見据えてるので強い方が良いかなとか。←取らぬ狸のなんちゃら。あと先っちょだけフラットでバーブ潰すのに使えそうですね。

 

もう失くすのやなので、保険を掛けときました。これで置き去りにされないかと思います。

さてさて、5月のイイ季節に週末は常に雨模様。まぁ雨でもイイんですが、雷雨とかってなると話は別。今週末はレイクトラウトの予定でしたが雷様が唸ってるときに8ftのロッドを振り回すのって自殺行為でしょうか。あ~、5月が去っていくぅ。

 

youtu.be

随分前、おそらく5年前でしょうか、カミサンがデンス7gでイワナ釣ったときのドーガでも見て癒されましょう。ギンさんもこの時はまだまだ元気でしたね。

 

とか言いつつ、来週は東北弾丸釣行かもです。