うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

竹所へ

本日は新潟は十日町市の竹所に行ってまいりました。当初は釣りも入れてみようとおもったのだけど、生憎の天候でニゴニゴ増水なので釣りはとりやめ。じゃぁなんで今回釣りのことなのかというと、思いのほか収穫がありまして・・・。

朝3時半に家を出て外環、関越と乗り継ぐ予定でしたが、関東は台風2号の接近によって前線活動が活発となり嵐でした。なので外環での道路状況表示は関越は川越まで通行止めとな!PAで少し様子をみてまぁ降ろされたら下道で行こうということで再出発してみますとココで降りろ!の表示はあるんだけど、強制的ではない感じ。なので行けるとこまで行こうと走らせていると、あれよあれよと関越に乗ることができました。おそらく夜明けとともに通行止め解除となったようでした。ラッキーでした。現地着は8時を回っておりました。思いのほか時間が掛かってしまいましたね。

 

まずは星峠の棚田です。雨上がりの冷やっとした空気感の中、鳥の声、カエルの声だけの世界。あ~・・・、日々の雑多ないろんなことが自分の体内から抜け出ていくのがわかります。ココは夜に来ると星が田んぼに写ってそれはそれは映え映えらしいですね。

 

そして、竹所と言えば古民家たちですよね。ドイツ人のカールベンクス氏が手掛けた古民家再生。どれもとてもステキな家たちでした。柔らかい天然の空気の中で、音と言えば少しの風の音、鳥の声、カエルの声。そんな中に佇む双鶴庵。コレはカール氏が実際に住んでいらっしゃるようです。なんか人んちなので撮るの抵抗がありましたが、あまりにも美しいのでつい。どうもお邪魔しました。

 

で、十日町市へ移動し、新潟と言えばへぎ蕎麦でしょうか。腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

そして。本日のメイン?!いえいえ本日のメインは竹所の古民家でしたが、うっかり釣り部門的メインといいますと、南魚沼市にある釣具屋さんですね。店内に入るとびっしりと所狭しと詰め込まれたトラウトルアー達、そしてトラウトグッズ達。ココに入っただけでおそらく一日は必要だろうと思わせる「圧」がありました。あ、いや「熱」と言ったほうがいいでしょうか。あ~・・・、こういったお店が近くにあったなら。たぶん入り浸るんだろうなぁ。この感じは愛知県春日井市にあるナチュラリストリバーサイドを思い出させますね。あそこもため息が出るくらいステキなお店でしたね。遠い目。

 

そして今回のお店はココ。チロルさんでした。うっかり的日本三大トラウトショップに選ばれました。そうですね、ここでいきなりではございますがうっかり的日本三大トラウトショップTOP3をご紹介しましょう。まずは第3位は今回のチロルさんでしょうか。そして第2位は先ほどのナチュラリストリバーサイド。そして、第1位は福岡県春日市にあるカスケットです。

と、勝手にランキングですが、どのお店も甲乙つけがたいそれぞれの特徴を持っていますね。今のところ関東で本気(?!)でトラウト関連商品を取り扱っているお店って渋谷のサンスイさん、熊谷のオオツカさんくらいなもんでしょうかねぇ。

あれ?オイラは何を語っているのでしょうか?そんなん周知ですやんね。どうもすみません。

 

チロルさんとこでは調子こいてルアー大量仕入れデス・・・。やっぱりこうなっちゃうのは初めからわかっておりました。←確信犯

それぞれのご紹介は明日以降順次載せていきますが、どうかこのままこの自己マン的ひとりよがりブログにお付き合いくださいませ。チャンネルはそのまま!

 

ふぅ~・・・。今回もイイ旅でございましたなぁ。