さてさて、チロルシリーズ第一弾は熊ベルです。普段うっかりは南部熊鈴を使用しております。確かにうるさいはうるさいんだけど、なんかサスティンが足らないというか。フェンダーストラトキャスター並みのサスティンが欲しいところですよね。あ、何を言ってるかさっぱりわかりませんね。どうもすみません。そうなんです、もっとこう長~く空気を震わせると遠くに届くんじゃないかってね。なんの根拠もありませんが。そこでベルタイプの方がいいのかなぁと普段から考えておりました。
そこで、
チロルにも置いてました。熊鈴、熊ベル類。確かに新潟と言えば熊、熊と言えば新潟ですよね(?!)。そんなご当地モノとしてこの子を選んでみました。
中林製作所 熊さんベル(大)
熊よけなのに「かわいい熊さん」というキャッチ。ナイス~っ!小さいのと大きいのがありまして、鳴らして比べてみると小さい方は高音、大きい方は低音でした。←当たり前。音を遠くに飛ばすのって低音の方なのかなとかおぼろげに思いましたので大きい方を選択してみました。鉄の町、三条市産です。カラビナとスリングの色がトロピカルなのでアース系カラーに交換ですね。
鳴らさないときは、鼻を引っ張って引っ掛けておくといったギミック。なんかかわいい。
鳴らしてみました。ん~、遠くまで飛びそう。
耳のあたりがくすんでたので、ピカピカに磨いてあげましょ。
磨き込んでパーツクリーナー浴びせてビガビガです。ヌラヌラギトギト中年男が熊ちゃんを磨き込んでいる姿をカミサンはどう見ているのでしょうか。ま、そのあたりは気にしない気にしない。
そして、トロピカルなスリングも取り替えましょう。ランディングネットのパラストリングスと色を合わせて迷彩のパラコードとリング買って来まして、
トリロバイト編みにて編んでみました。なんかわらじみたいにになっちまいました。
ピンオンリールに付いてた小さいカラビナを装着して完成!大のオトナがこの行程に2時間もの時間を掛けてしまいました・・・。
こんな感じでバッグの末端に括りつけてみます。ん~、カラビナの分、長さが出過ぎちゃうかなぁ。何かあった時にカラビナが外れるのもイヤなので、直接リングをデイジーチェーンに取り付けちゃいましょ。
さ、これを聞いた熊さん!すぐに逃げてねぇ。