うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ルアーたち

チロルシリーズ第二弾はルアーですね。まずはレイチューンのSA50RSになります。

 

RayTune SA50RS 50mm 3.5g ヤマメオレンジベリー、アカキン

いろいろ取り揃えててなんでコレかといいますと、

 

今まで知らなかったんだけど、ぬぁんとコレ、ストリームアーマーの後継機種だったんですね!SAってStreamArmorってことなんすね?いやはや復刻してくれないかなぁと思ってたのでコレは嬉しい。お店でこの事実を知って即カゴinっ!

 

そうそう、この顔。おぼろげな記憶ですとリップレスミノーということでタイトなローリングアクションだったような。鎧という名のわりには優しい動きなんだけど、ひとたび入力を入れてやると超ハイレスポンスに反応してダートします。使い方としては着水してすぐに入力入れてギラらせてからの、途中でトゥイッチを入れずにスローからハイの可変速で高速ストレートリトリーブでしょうか。先代の動きと比べてどうなのか。このあたり釣れる釣れないは別として動かすだけでも楽しそうですね。

 

小さめのトレブルフックが付いてたので6番のシングルに換装してみました。いやぁ、見れば見るほど素敵なルアーですねぇ。ホレボレ。早くこの子を投げてみたいですね。

 

そして

 

SMITH BUCHSPECIAL JAPAN VERSION 10g 11、12 

懐かしいですね。ノルウェイのパラバン社のバッハスペシャルを日本向けにアレンジと。中禅寺湖用に2個ほど。

お次もスプーンですが、こちらは渓流用に。

 

Angler’z System BUX 3.8g

そもそもチロル行こうってなったのはカミサンがスプーンが欲しいというので行ってみたのでした。えっとぉ、あのぉ、こんなに必要?と思いましたが、釣れ釣れルアーに釣れ釣れカラーなのでつい。2g以下ではカンツリでよく使ってたルアーですが、渓流では初めてですね。先日の堰堤滝つぼでフォーリングからのゴン!が忘れられなくてオイラもつられて買ってしまいました。

 

なんとも妖艶なカラーですなぁ。ピント合わんて。

 

そして最後はカミサンのウェイビーですね。店内で見つけた時、カミサン、

あ!

と大きい声を張り上げておりました。よっぽど嬉しかったんでしょう。確かに見なくなりましたもんね。でもコレ、釣れるんですよねぇ。

 

そして番外編。

 

どうしてもサビアユカラーが欲しいカミサンはネットで中古を2個も見つけておりました。しかも一個は新品っぽい。

ふぅ~・・・。なんだか今季は忙しそう。ちょっと盛り込みすぎかもですね。しばらくは大人しくしてましょう。