うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サクラマスの備忘録とレイクトラウトの準備

散々だったサクラマス釣りに関しては、次に繋がる備忘録として記しておきましょう。だいたいのポイント、車止めは見てまわったので次行った時スムーズにランガン出来そうです。ルアーはシンキングミノーを大量に準備しておきましょう。Dコンのデカいのとかイトクラのデカいのとか鬼のとか。富根でお会いした方もそうだったし、橋脚下でお会いした方も「シンキングミノー沈めて巻いてれば普通に釣れますよ」と軽く仰っていたし。MDに固執したのはあまり良くなかったのかも。意外とレンジ浅かったんすよね。最後はリーダー一巻き50mとスナップ全部使い切っちゃいましたからコチラも大量に用意しとかないとなと思いました。ヘタレは手練れと違ってこのあたり経費が掛かりますなぁ。っても悪いことだけではなくてですね、根掛かりを外す際に引っ張りますがノット部分から破断することは殆どなくてある程度の強度出てるようですね。こりゃノットの練習した甲斐があったってもんでしょうか。魚が掛かったら安心してやり取りができそうです。

 

なにはともあれ、釣れはしませんでしたが米代川は今までにないサクラマスパラダイスだったということだけはわかりました。おそらく日本一のサクラマスフィールドなのではないでしょうかね。次の期待感しかありません。だってサクラマスに一番近い釣り場ですもんね。なので米代川にはまた絶対行くと思います。ホント次に期待ですね。

あ~、とはいえですよ、この試行錯誤感たるや、このブログのサブタイトル通り、うっかりはこの試行錯誤が楽しくて仕方ありません。

 

なにはともあれ、最終日のこの子には癒されましたねぇ。ありがとねー。

ということで、次っ!次行ってみよー!ということでお次は中禅寺湖のレイクトラウトですね。切り替えていきましょう。コチラもまぁ釣れないのでしょうね。という気持ちで挑んでみましょう。こちらはスプーニング主体の釣りになることでしょう。意外と(?)スプーンでの釣りって好きなんですよね。カンツリのマイクロスプーンからサケ釣りでのスプーンまでやってきましたがうっかりには合っているのかなと。

 

まずは、フックを巻きましょう。17番くらいでしょうか。このあたりはも試行錯誤ですね。なんでケン付き買っちゃったかなー。でかでかと書いてあるのにねー。まぁ潰せばいいんですけど・・・。うっかりもいいとこですね。スイベルとリーダーも補充です。リーダーも16lbsにしてみました。12でもいいかなと迷いましたがまぁとりあえずコレで。あ、スナップ買うの忘れた・・・。

 

で、早速買って来ました。ダイレクトスナップの耐力の1.5にしました。サクラマスで使ってた2だとちと大きい感じがしました。本来これってミノー用ですがスプーンでも使っちゃいます。

 

そして、中禅寺湖と言えばスライドスプーンでしょうか。この釣りはやったことがないのでとても楽しみにしているのだけど、2-2-5とか3-3-7とかで横方向へのスライドフォールさせて釣るようです。ド定番のMTレイクスの77の15gと19gと23gをとりあえず揃えておきました。当然ですが同じ形状で厚みが違う感じです。ヤフオクで手っ取り早くセットで買いましたが中古とかいいながらもとてもキレイだったのでよかったよかった。裏も金と銀で揃ってたのでとてもいいセットでしたね。ラッキーでした。

 

フック巻き巻きして、セッティング完了です。まだまだこんなんじゃ足らない気がしますが取っ掛かりとしてコレだけでやってみましょう。中禅寺湖はまぁまぁ近いので回数行けるので次はコレ次はコレと試行錯誤していきましょう。

 

スライドスプーンをメインとしますが、一方のボトムタップ用にはサクラマスの残留モノと根掛り必至なのでama〇zonで仕入れた14gと20gを使ってみましょう。この釣りはバス釣りで言うところの岩盤地帯でのフットボールラバージグの釣りなのかなと。この釣り大好きなんですよねぇ。

標高1,200mの空気感の中、水面からにょきっと生えたかのような雄大男体山を崇めつつのキャスト。これだけでもとても有意義な時間を過ごせそうです。