うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆さ毛鉤

ヘラとタナゴのお店で羽を買ってとりあえず、逆さになるか試してみました。 この羽の中から逆さになるものを試していきます。鉤はムツケイムラ9号。カミサンのミシン糸の中から黄緑色の糸を選んでボディ形成して、ケプラートでアイを作ります。 お!なんと…

Go to サイクリング

いやぁ、運動不足もいいとこでございました。ヒィヒィハァハァと久しぶりに漕いできました。 そんなに距離は走っていないのだけど久しぶりではこれぐらいで丁度いいくらいでしょうか。ピーカンの青空の下、久しぶりに汗をかいて心身ともにスッキリとしたよう…

ふらっとバス釣り

勤労感謝の日とのことですね。ご多分に漏れずうっかりもお休みでございました。しかも一日中の雨。 巻きに行くか。 となりました。小さいリグとかね、ふわふわジグとかは封印です。中層で止まるジャークベイトオンリーでございます。 カッパ着こんでこんなと…

BC421SSS VINTAGE

先月のバサクラのTAPER&SHAPEブースにて、ふとISUZUベイトリールの群れに目をやりますとバス用の大きめのリールが並ぶ中、 「あっしゃぁね、なんか知らんけどバスの大会やのにここに連れてこられちまってね。お客さんみんなバサーだからか知らんけんどもあ…

スペアタイヤ

来季の渓流解禁に向けて諸々準備を進めております。気が早いよって?確かにそうですね。とはいえですよ、もうまる3ヶ月も経てば解禁なんすよね。ひょっとしたら2月解禁のサクラマスにも行ってしまう恐れ(?!)も無きにしも非ずなのであと二月もすれば解禁…

Try-Angle TU-01V

渓流においてクローズドフェイスリールの可能性というのも「アリ」なのでは?と思っている最中にタイミングよくTry-AngleからTU-01Vというのが再発売されるということで、そもそもクローズドフェイスリールとはどんなもんだったっけ?となりました。いろいろ…

テンカラ初釣行

早速、近所の川へ行ってまいりました。初釣行と言っておりますが、実際は道具のセッティングやキャスティングの練習になりますので、先に言っておきますが 釣れてません。 ウグイ将軍はおらず、クチボソ?的な小魚の群れが行ったり来たり。巨コイが時折のっ…

テンカララインシステム第二弾

なんだか、仰々しいタイトルになってしまいましたが、沈ませて使う用のラインシステムを用意するためにソフトテンカラを追加で購入しました。 フロロのレベルラインでもいいかなと思いましたがまずはテーパーラインからにしましょう。ついでにフライフック#1…