うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

Go to サイクリング

いやぁ、運動不足もいいとこでございました。ヒィヒィハァハァと久しぶりに漕いできました。

 

そんなに距離は走っていないのだけど久しぶりではこれぐらいで丁度いいくらいでしょうか。ピーカンの青空の下、久しぶりに汗をかいて心身ともにスッキリとしたような気が致します。で、本日の目的地はといいますと、

 

結局、釣具屋かーい!

いやいや、テンカラのマテリアルとかスレッドとか必要じゃないですかぁ、仕方ないですよね。で、結局フライ用品は一切売っておらず、仕方ないので

 

この子ね。SMITHのAR-S 2.1g 実はこの子初めて買ったんですよねぇド定番ルアーなのにね。釣れるルアーだってのはわかっているんですがミノラーとしてはなかなか手が伸びてませんでした。でもそんなつまらないこだわりは捨てて試してみようかと。重さはイロイロ細かくあるんですが、本山さんと共に釣り込んでいたやまけんさんはこの2.1gが推しとのことでした。渓流ベイトではちと苦しい重さではありますが源流域でちょんちょんするときに出番がありそうですね。お色は当たり前田のグリーン&金ブレード。

 

お次は逆さ毛鉤用の鉤をば。SASAME ムツケイムラ細軸ヒネリ 9号でございます。このシルバーキラキラでアップで流すというよりダウンでちょんちょんと誘います。ケイムラなのでローライトで怪しく光らせて誘いましょう。海用の鉤は種類が多すぎて探し出すのに苦労しますねぇ。

 

そして、ミノーのフック用に伊勢尼ヒネリ6号、7号です。伊勢尼ってついついイセエビって読むのかと思ったらイセアマなんすね。油断しました。この子に、

 

この子でアイ作ってスイミングフックを作ります。

 

スレッドはカミサンが使ってるミシン糸で十分ですね。

 

さてと、帰りますか。あ、釣り道具の紹介と見せかけておいてまだサイクリングの途中ですからね。油断しましたね?のんびりと中速ギアで漕ぎましょう。

あれあれぇ?帰り道中に怪しい釣具屋が・・・。店内に入ってみると、所狭しとヘラブナとタナゴの道具が並んでというよりごった煮状態。そんな中、ルアーも埃かぶって並んでおりまして、え!え?なになに?

 

こ、こんなレアもんが。SMITH SuperStrike SuperMistyじゃないですかっ!しかもサスペンドって。これ釣れるんですよねぇ。秋の巻物のド定番でしょうか。そして、右はホプキンス・・・。なつかしいパッケージ・・・。なぜかクジラが咥えてるぅ、感涙。コレ、カミサンにお土産です。カミサン飛びあがって喜びました。

 

で、ヘラ竿受の装飾として使用する羽、これ逆さ毛鉤に使えるんじゃないかとひとしきり買ってまいりました。

 

この、サイクリングなんだか単なる釣具購入記なのかとっ散らかったこの感じ。

 

好きです。