うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

ふぅ~・・・。2023年が終わるんですってね。早いですね。去年の年末は鈎を巻き巻きしておりましたね。そんな今年はひたすらにキャスト練習をしとりました。さて、今年2023年はお仕事が目一杯でございましたね。なので合間を見ての釣行なり登山なりでござい…

ABU ZoomSafari ZMSS-404UL

ZMSはZoomSafariで、Sはスピニングで、40は4'0"で、4は4本継ぎで、ULはウルトラライトアクションということでしょうか。また型番の話ですか。そうですか。 というか、またズームサファリですか。 正月を待たずして福袋に手を出してしまってどうもすみません…

キャスティング練習

日々練習でございます。 今回はTU-01のセッティングからです。PE0.6を30m巻いて3gをフリップしてみますと、どうもスプール回りで抵抗が出てしまい、スッと出て行きません。なのでVスプールを全て下巻きで埋めてその上からPE0.6を30m巻きなおしてみるとスピニ…

閑居山に登ってきました

どこやねんってね、閑居山って。それは筑波山系の端っこにあります。 筑波山系の地図を用意いたしました。赤いとこですね。ざっくりと線引きましたが、黄色いとこは過去に歩いた線になります。これで末端は踏破できましたが、あとは雪入山から宝篋山の線です…

kumaso50SF

旧モデルでも十分釣れるのに、やっぱり現行モデルでメモリアルな一匹が釣れたということで、九州は熊本のkumaso屋さんにオーダー入れておりました。次に作るときでいいので混ぜてねと。 コチラがオーダーシートでございます。オイラの雑なペイントにて色をぬ…

キャスティング練習

日々、練習でございます。 リップの折れたミノーを付けて練習しておりますが、カミサンが観ているテレビ越しのキャストでもあるし、床を這うミノーがカラカラとうるさいし、家のものに当たってしまった際にはしまいにゃキズが付くやもしらんということで、 …

第14回ハンドクラフトエキシビション

一年というのはなんと早いことか。まぁコレってね、脳が経年劣化してて日々の刺激がなくなったということらしいですね。なんともサミシイ限りでございます。まぁそんな話はさておき、今年も行ってまいりました、ハンドクラフトエキシビション、今年は千代田区の…