うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

第14回ハンドクラフトエキシビション

一年というのはなんと早いことか。まぁコレってね、脳が経年劣化してて日々の刺激がなくなったということらしいですね。なんともサミシイ限りでございます。まぁそんな話はさておき、今年も行ってまいりました、ハンドクラフトエキシビション、今年は千代田区科学技術館で催されるということで家からだと1時間足らずくらいで着いちゃうので近くなって嬉しい限りです。去年は昭島って・・・。遠かったっすよね。

 

とりあえずというか、駅降りて神田の釣具屋さんに向かいます、この界隈は路地裏が楽しい街ですよね。なにげにパタとかあるし。

 

ココが今回のとりあえずの目的地です。初めて来ましたがレイチューンの数たるや・・・。SAもあったのでとりあえず2個ほど。

 

SA50RS 3.5g クロキンOB シャッド

レジで「これからハンドクラフト~行きます」と言うとトライアングルのステッカーがもらえます。て、やまけんさんが言うので試しに言ってみたらホントにもらえました。

 

そして、12時近くになりましたので会場へ向かいます。今回はお堀の内側の北の丸公園内です。

 

となりには大きな玉ねぎの日本武道館があります。ココは2018年のデフレパード以来でしょうか。そうですね、HYSTERIA再現ライブでしたね。そんなことはどうでもいいですか。そうですか。

 

立派な清水門をくぐります。

 

じっくり見てみますとかなり重厚な造りですねぇ。

 

梁も大木でございました。贅の限りでございますな。

 

イチョウが輝く季節です。ぽかぽかと小春日和の中の散歩は気持ちが良いですなぁ。というかいい加減本題に行けって?あ、どうもすみません。

 

着きました。ココが会場でございます。

 

と、いうことで、会場内の写真は撮りませんでした。人がわんさかでボカシいれるのもめんどいので。

 

今回の戦利品でございます。

 

まずはコレですね。やまけんさんとこの毛鉤。これは毎年買おうと決めております。

 

Pazdesign BSフリースグローブとTAGIRI CHIDORI 3.7g

コレ欲しかったんですよねぇ、完全防水完全防風で厳冬期の釣りに使えるかなということですが、ぬぁんと1/4の価格で買えました。これはお得でしたね。パズが出してるスプーンもお安く買えました。

 

そして本日の目玉。CREEPさんとこのルアーボックスです。ホームリバーにはセリアの小さい缶ケースにルアー入れておりました。あのサイズでイイの無いかなぁと探っておりましたが、そりゃハンドクラフト展なのでお高い銘木モノのものばかり・・・。もううっかりの中でこの銘木モノって20年前に終わってるんですよね、紅白とかクラロとかって言われても・・・。どうもすみません「で?」ってな感じになっちゃってるとこにコレですよ。これ、ぬぁんとプラスチック樹脂に木の粉を混ぜ込んで成型してるんす。

これだぁ!

と思いましたね。

 

氏の話によると「どうしてもプラスチックに木の質感を出したかった。」とのこと。大きさも程良く使い勝手よさそうですし、プラスチックでありながら木の香りがするというギミック付き・・・。感動しました。こんなのを本気で作ってくるCREEPさんには脱帽でございます。

 

1軍ルアーを入れてみました。イイ感じ。

 

裏にCREEPさん貼っておきましょう。トライアングルも貼っておきましょう。

 

あ、そういえば今回はチャリティー募金もしてきました。これもボックスに貼っておきましょうかね。

 

ということで、ハンドクラフトエキシビション、今年も堪能いたしました!