うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BUJ51S

BUはバフェットでJはジョインテッドで51は51mmでSはシンキングということでよろしいでしょうか。 はぁ? のっけから何を言ってるんでしょうか。どうもすみません、去年に登場したバフェットシリーズのジョインテッドを買ってみました。 TACKLEHOUSE Buff…

ABU Cardinal33

7年前だかにもう釣りは辞めてしまおうと断捨離を敢行しまして、一部を残してそのほとんどを譲ったり売ったりしておりました。そして7年後のうっかりは再び釣りにどっぷりと・・・。ん~、やっぱり釣りは辞められなかったんですよねぇ。一昨年ころからは渓流…

菅生沼探鳥会2024/01

風もなくポカポカ陽気の中、冬鳥たちを観に行ってきました。いやぁホント今年は暖かいですねぇ。昨夜のシーバスはちと冷えましたが。さてさて、鳥さんたちは姿を見せてくれたでしょうか。 ■2024年1月14日(日) 朝7時半出を予定して6時半に目覚ましを設定し…

大潮新月あとの中潮一日目

さてさて、2008年で止まっておりましたウェーディングシーバスを16年ぶりに再開でございます。 初めの一歩はなかなかに緊張いたしますですな。とはいえ通い慣れたポイントですのでサクサクと歩を進めます。さてさて、どうなりますやら。 ■2024年1月13日(土…

ウェーディングシーバスの準備

年末あたりからヒソヒソと準備を進めておりました。なんやねんヒソヒソってね。サクラマスの次はシーバスですか。そうですか。とりあえず、年明け一発目の大潮3日間のあとの中潮。ココを狙ってみましょう。沖から帰って来てるといいんですけどね。大抵大きい…

サクラマスの準備(タックル編)

いやぁ、ことの発端はコレでしょうかね。この子が居るおかげでもろもろやろうという気が起きました。 ズームサファリのMクラスの8ftロッド。本格的な専用ロッドはもううっかりには必要ありません。最近のトレンドとしてなんでもござれ的なこのロッド、シーバ…

古河公方公園

ぱーんっ!と晴れ渡った成人の日の本日はバードウォッチンな日でございました。去年も行った古河公方公園での探鳥会に参加してまいりました。いやぁ、やっぱり単独行動よりもこうやってねエキスパートな方々とご一緒しますとね遥かに多くの鳥たちを見ること…

サクラマスの準備(装備編)

ウェーディングを再開するにあたりまして、やはり必要なモノも出てきました。やっぱり長くなりそうなので斜め読みにてお願い致しますです(!?) まず浮くタイプのゲームベストですね。シーバスであれば当たり前の装備ですが、これがトラウトとなると浮かない普…

サクラマスの準備(ルアー編)

来季、熊本の友人が福岡の釣友と共に秋田入りするとのこと。九州から秋田遠征ってまぁまぁ敷居高いっすよね。飛行機乗り継ぎだし。そんな手間暇をかけてまで釣りたいという釣欲には頭が下がる思いでございます。それだけサクラマスという魚は釣り人を魅了す…

新年の挨拶から始まる、楽しくユルい2024年

明けましておめでとうございます!今年もうっかり宜しくお願い致します。 ということで2024年。うわぁぁY2K問題から24年経ったんすか。そうですか。今年は車検ですね。あ、そんなこたぁどうでもいいですか。そうですか。アイドリングストップしなくなっちゃ…