うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

サクラマスの準備(タックル編)

いやぁ、ことの発端はコレでしょうかね。この子が居るおかげでもろもろやろうという気が起きました。

 

ズームサファリのMクラスの8ftロッド。本格的な専用ロッドはもううっかりには必要ありません。最近のトレンドとしてなんでもござれ的なこのロッド、シーバス、サクラマスにと買っておいたんですが、この子を本格的に運用開始ということで来季は出番が増えそうですね。あ、レイクトラウトも視野に入れないとですね。20年経ってまた始めるとは思ってもみませんでした。

 

そして、リールはC3000クラスのハイギア。まぁハイギアじゃなくてもいいんですが家にはこれしかないのでコレで行きます。これもかなり古い?っても現役でして、相変わらずのシルキーさ。さすがですね。ほんとはバラしてメンテナンスしたいところですがこのクラスになるとバラして組むとおそらく何個かパーツが余りそうで・・・。やめときましょう。

 

ラインはもうね、うっかりはこの子しかないでしょうかね。Ashconfishですね。徳用1,000m巻きです。サクラマスでは1.2号あたりが程よいのでしょうかね。スピニングですので8本縒りにしてみました。

リーダはフロロの20ポンドでしょうか。場合によっては16ポンドあたりに落とすかもしれません。とりあえず、DUELのピンクフロロにしてみました。

 

タックルはこんなとこでしょうか。びよーん!と遠くに投げてU字書いて方向転換の後、

 

ゴンっ!

 

でしょうか。そんなうまい事いくのかぁ?