うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ウェーディングシーバスの準備

年末あたりからヒソヒソと準備を進めておりました。なんやねんヒソヒソってね。サクラマスの次はシーバスですか。そうですか。とりあえず、年明け一発目の大潮3日間のあとの中潮。ココを狙ってみましょう。沖から帰って来てるといいんですけどね。大抵大きい個体から帰って来ていたように思います。中潮と言ってもマイナス潮位なので島までは歩けるかな?というか今もあの島はあるのかな?GoogleMAP見てみても見当たらなくなっておりました。まぁこのあたりは実際に現地で確認するしかないですね。なにせ20年くらい前の話なので。下げ五分が21時頃なのでこのあたりに入水して最干あたりまでの3時間くらいの勝負でしょうか。

ということで釣行までにルアーを急遽集めなくてはなりません。そう、過去に使ってたルアーはもう二度とやらないかもということで売っ払ってしまったんですよね。まぁ仕方ない。ということでまずはコレでしょう。

 

TACKLEHOUSE TKLM"12/18" 120mm18g HG.コノシロ  レンジ50cm HOOK ST46#3

やっぱりコレでしょうね。安定のTunedK-TEN。強気の#3。飛距離良し動き良しでイイお魚さんを連れて来てくれます。

 

TACKLEHOUSE BITSTREAM F95 95mm 9.8g レンジ 50cm No.s11 ST46#5

そして同じくタックルハウス社のビットストリームです。ビットでこの色を見つけた時に速攻ポチりました。コレには期待大ですね。

 

DAIWA SEABASSHUNTER Z 120F 120mm17.5g 3Dコノシロ レンジ30~80cm HOOK  ST46#4

こちらは使ったことがないのでなんともですがアクションはタイトウォブンロールということらしいです。

 

DAIWA SHORELINE SHINER-Z VERTICE R 125F-SSR 125mm 20.3g 3Dコノシロ レンジ30~50cm HOOK#5

コチラも同じくダイワの。これも使ったことがないのだけど、MAGLOCK Ver.S+R搭載で飛距離70mて。恐るべしでございます。動きはヌルヌルロールアクションということでうっかり好みの動きのようです。これ釣れそう。フックはシーバスハンターはST46付いてたけどコチラはオリジナルっぽいですね。(高いのに・・・)ST46に換装でしょうかね。

 

つーかコノシロばっかじゃんっ!

どうもすみません。ということで、もうね、コノシロがあればそれでイイんです。これを食ってくれる子だけで。とりあえずの4本。コレだけで十分かもです。

 

あとはポイントまでは2kmくらい歩くのでフェルトソール保護のためコレ被せておきましょう。そうしましょう。とはいえ踵が剥き出し・・・。で、舗装道路でスパイク付きもなぁ・・・ん~再考しますかねぇ。

 

ということで、ある程度踵まで覆うものでスタッドレスタイプにしてみました。これでフェルトにも舗装道路にもやさしいデスね。とはいえどれくらいの耐久性があるのかは実際使ってみてですね。

 

これはシーバスに限らず、渓流釣りで退渓して舗装道路歩いて帰ってくるときにも使えそうですね。

 

タックルはコチラにしましょう。竿は一昨年買ったズームサファリだけど、リールは当時使ってたまんまのツインパMgの2500HGS。06モデルだったかと思うのでもう18年近く使ってることになりますね。まだまだ現役でございますね。各部オイルメンテしてあげまして、ラインはPE0.8をキッチリと100m。リーダーはフロロ20lbsでしょうか。

今回は大潮新月あとの中潮なので真っ暗闇の中、テロテロと引いてきて水柱がガボンと。そんな釣りをしてきましょう。そうしましょう。