うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

夏休みの予定

ふぅ~・・・っ。毎日毎日僕らは鉄板のぉ、上で焼かれて・・・暑いねぇ。普通はね、盆過ぎくらいから若干でも秋のかけらが見え隠れするもんですけど、もう8月も終わりなのにもっこりもりもりの盛夏真っ只中でございます。盛り上がり過ぎだろっ!てね。で、うっかりは先月からお仕事もバタバタでございまして、今現在もバタバタ中でございましてもうねバタバタママでございます。6時雨戸パタパタうるさいな~、あ~、何を言っているのでしょうかこの暑さでだいぶ脳細胞がやられてしまっているのでしょうか。これはパタパタママでしたね。どうもすみません。来週からは若干なりとも落ち着きを取り戻すんじゃねぇかってんでシレっと三日の休みを入れておきました。そうです水曜日から日曜日までの5日間は夏休みとなります。さて、どこ行こってなりますよね。

帰省することにしました。キッパリ。

コロナもあり帰れてなかったのでここは北アルプスとかタキタロウ伝説とか言ってる場合じゃないですよね。とかいいつつも、

帰省という名の遠征とも言います。

そうですね。釣りと登山は予定を入れておきましょう。お仕事でだいぶ脳ミソが溶解してるので何もする気が起きてなかったのは事実でして、本日ようやく奮い立たせまして計画立ててみました。

釣りは予定通り源流域へ入り100mの崖を下って入渓して遠投してキレイなヤマメ様を釣りましょう。で、へつってって滝つぼスプーン337拍子をやろうと思います。

そして登山は5年前には噴火警戒レベル2で行けなかった阿蘇中岳へ登ります。お鉢半周して西側火口と東側火口両方を眺めてみようと思います。火口フェチには堪らないコースをのんびり歩きましょう。

 

で、本日土曜日。ルアーをどうするか問題。問題って・・・、いやいや今回は空路なのでなるべく荷物を軽くするためにブリキ缶に納めて行くことにしました。小場所ちょんちょんじゃなくて大場所大遠投大深沈下。そんな釣りになると思いますので重めのセッティングで挑みます。

 

で、コチラが厳選10本。全て異なるルアーで4~5gメイン。

左上から

MEGABASS GreatHunting 50 4.0g FS LIME GOLD

ATEC Alpha Tackle CRAZEE STREAM MINNOW 50S 50mm 5g CHARTBACK YAMAME

SMITH D-CONTACT 50mm 4.5g キンクロ

TACKLEHOUSE Buffet mute 50mm 5.5g ゴールドブラック/OB

DAIWA SILVER CREEK MINNOW 50S 4.5g チャートヘッド紅桜鱒

右上から

ZipBaits Rigge 56S 56㎜ 3.6g 有頂天

RayTune SA50RS 50mm 3.5g ヤマメオレンジベリー

Viva puellano45S 45mm 4.3g ヤマメRB

Jackson Meteora 52 52mm 5g LYMK ヤマメ

katu lure 55 55mm 5.2g TS?

 

以上の10本が選ばれました。全てメーカー違い。いろんなの持ってこって感じです。丁寧に長さ重さカラーを書いたのはうっかりの備忘録的なとこでございます。すんません。リッジの有頂天なんて今売ってないっすよね、たぶん。残念ながらカツルアーは今現在このカラーが無い感じで何となくTSのレッドベリーかなーと。で、おまけにAR-S2.1gとBUXを蓋にぶっ刺して入れておきましょう。

 

そしてパッキング。片面が釣具になっちまいました。まぁそうだよね。7kgの壁を越えないようにしないとなと言いつつ、もう片面は登山グッズが入るんだよなぁ・・・。

 

ダイジョブなのかぁ?