うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

パンク用品

いやはや、ここんとこ外に出れませんですねー。そろそろ山に登りたい病が出てきているんですが今はじっとしてた方がよさそうですね。まさかこんなことになるとはねー。うっかりは引きこもり気味でございます。なので押入れスタヂオに引きこもってギターの練…

SOL Escape Lite Bivvy

マットをシュコシュコし始めて5分くらいでしょうか、パツパツに膨らみましたので、今度はシュラフを広げます。と、言いたいところなんですが、羽毛シュラフですとロフト嵩増しの為に必要かと思いますが今回持ってきたのはEscape Lite Bivvyなのでそんな必要…

KLYMIT Inertia X Frame

手賀沼を抜け、竜ケ崎の住宅街を通り、ゴルフ場が広がる広陵地帯を下ると霞ヶ浦にぶつかります。一旦北上して土浦まわりで恋瀬川を渡るんだけど、昔はここで毎週のように釣りをしていたように思います。 船溜のおじいさんは朝まだ真っ暗な中プレハブ小屋に居…

Garmin etrex 20xのマウント

ここのところ妄想ネタも尽きかけております。ん~・・・、すみません、嘘です。まだまだ妄想ネタはいろいろとありますがもう少しいろいろと情報を仕入れないとなかなか具体的な妄想に繋がりません。すみません、何言ってるかさっぱりわかりませんね。なんだ…

皇帝のスペック

3月になりました。12月に注文してまるっと3ヶ月となりましたね。一応の予定としては5月とのことですがこれもまた未定ということに変わりはありません。いやはやまだまだしばらくは妄想期間は続きそうですね。 そんなうっかりが注文した皇帝陛下を載せておき…

クロスバイクに乗ってみて

いやぁ・・・。この間の自転車旅はホント楽しかったですねぇ。自転車自体に乗るのも久しぶりということもありましてとても新鮮でございました。今回は目的地が岩瀬駅でその往復といった目的でしかもレンタサイクルなので返却時間も決まっておりましたので慌…

つくば霞ヶ浦りんりんロード

これからの妄想の精度を高めるため(?!)にも本日はレンタサイクルにてつくば霞ヶ浦りんりんロードを走ってみました。コースは土浦で自転車を借りてそのままりんりんロードの入口へ移動、そこからは筑波山をかすめ岩瀬駅にて折り返し、土浦に帰ってくるとい…

OGK Kabuto VITT

ふと、つくば霞ヶ浦りんりんロードのサイトを見ておりましたら、レンタサイクルなるものを発見致しました。 これですね。 www.ringringroad.com もうかれこれ自転車には10年くらい乗っていないように思います。以前はシーバスフィッシング用に折りたたみ自転…

OWL X-Pac Kohaze Wallet

いやぁ先週の登山も楽しかったですねぇ。やっぱり山はイイですねぇ!常福院のご住職の優しい語り口もまた趣がございました。やはり達観されている方というのは優しくなるのですね。うっかりもうかうかしてられませんね。 そんな登山用には軽量のお財布を使っ…

棒ノ嶺、高水三山に登ってきました

いやぁ大岳山以来の山登りでございますね。ここのところ自転車妄想にふけってばかりで、最後のピースが埋まらないばかりにまわりからの攻め中でございます。そして休みになると押入れに引きこもってサタナスだのルシファーだの悪魔崇拝音楽を勉強しておりま…

CATEYE omni3 AUTO

今、うっかりはBRM119千葉200に出場中。国道410号線の久留里あたりの下り道を走っている時に日が暮れてしまいました。BRM/AJ規定によると尾灯を装着しなくてはならず、しかも常時点灯するものとあります。当然うっかりも規定通りにシートステイに装着して点…

U型シャックルロック

うっかりさんはなんだかジグソーパズルをやってるみたいですねと職場の仲間に言われました。たしかにその通りかもしれませんね。 まわりから攻める。 そうですね、メインは無いのにいろんなパーツが揃っていく。 これメイン来たらどんなことになるんだろう・…

Ostrich SL-100S

妄想はさらに進み・・・。 自転車旅をするには電車や船、飛行機など、あ、公共交通機関と言えばよいでしょうか、そんな公共交通機関を利用することもあるかと思います。たとえば家から自走にて出て目的地に着いて帰りは電車とか、電車で行って船に乗り島を自…

妄想スピードアップアイテム

本日は日記的なことですが、ぷらっと自転車屋さんへ。サドルバッグとバッグサポーターの注文をしに行って来ました。あとはフロントバッグのバッグサポーター取り付けに関しての打ち合わせなどなど。 そしてたまたまオーバーホールに出されていた20年前のエン…

自転車保険

とある縁でここのところ世界一周自転車の旅ブログを読んでおります。うっかりが注文した自転車屋さんにクロモリフレームが置いてあり「スペインに空輸するんですよ。」とのこと。そんな旅人をサポートしているこの自転車屋さんにしてよかったなぁと思った瞬…

大岳山に登ってきました

毎年恒例となってしまった感のあるこの富士山を見る登山。去年は富士山に近づき過ぎたがゆえのイマニな富士山でしたねー。雪化粧も控えめでしたしね。 ukkarisangakubu2.hatenablog.jp あ、新年明けましておめでとうございます。今年もこんなうっかりを宜し…

Ostrich F-104 フロントバッグ

Garminに引き続きましてフロントバッグが届きましたが、Garminが届けられたときの箱よりも小さい箱で届いたので最初何が届いたのかわからない状態となってしまっておりました。何か買ったっけ?と。 届いたのはオストリッチのフロントバッグでした。オストリ…

Garmin etrex 20x

サイクルコンピュータをどれにするかということを自転車も持ってないのに考えておりました。またこんなこと言うとこめかみに人差し指突き立てて「どっか悪いの?」と家人に言われそうですが、そんなことを気にする必要はありません。 話をすすめましょう。 …

ろう引きコットン紐

引き続きましてサドルネタでございます。気に入った紐の色がなかったということでネットでろう引きコットン紐で太さは3mmほどで検索。 で2m購入。妄想の中に巻いてあるバーテープに合わせたオレンジとしました。この色がなかなか無くてですねぇ。 両端はほつ…

BROOKS B17 IMPERIAL

自転車を買う前にサドルを買う人というのはそうそういないのかなと周りの人のリアクションを見て思いました。職場の仲間しかり、家人しかり。しかしこういうのはタイミングだと思うんですよねぇ。 なにせ海外通販で50%オフだったんですよ!奥さんっ! 海外通…

筑波山に登ってきました

9月の富士山以来でしょうか。まるっと3ヶ月ぶりの登山となってしまいました。体調不良あり天候不良ありで今回はリハビリ的登山ということでまずは奥多摩の本仁田山を予定しておりましたが奥多摩はまだ傷が癒えていないと思われたので近場の筑波山に予定を変…

自転車はじめます

久しぶりにアップしたかと思ったら、いきなり自転車はじめますって・・・。どうもすみません。サブタイトルにも「自転車のこと」と入れてみました。まぁこれも降って湧いた話ではありませんで、随分と前から自転車に乗って旅に出たいなぁとおぼろげながら思…

ソフトシェル

いやぁ行けてませんねぇ・・・。山に・・・。 富士山からひと月たってしまいました。というのも季節の変わり目だからでしょうか体調もすぐれませんで血管性浮腫とかってのになってしまい顔がゴム毬のようになってしまいました。これは血管から体液が漏れ出し…

水分補給

これらは普段山で使っている水筒になります。左のプラティパスはテント泊での水場からの汲み用で、緑色は10年前から使っているナルゲンです。ナルゲンってほんと丈夫ですよねぇ、感心します。そして右は最近導入したハイドレーションになります。 今回はそん…

富士山に登ってきました

ついにうっかりも富士山に登る機会に恵まれました。10年前に富士山に登ろうと発足したうっかり山岳部は練習としてさまざまな山に登りましたが結局のところ富士山に登ることなく活動停止。 そして10年が経ち。 ほとんどソロ化したうっかりはとうとう富士山に…

センサークリーニング

うっかりが山で使っているのはパナのGM1ですが、小さいし軽いし写りはそこそこだしとても便利に使っております。うっかりの山登りレベルではフルサイズのカメラを持って登るということは負担に感じてしまうし、たとえフルサイズカメラを持ってったとしてもそ…

熊対策について

また熊が出たようですねぇ。川苔山へ登山中の男性が襲われたようです。襲われた18日の9時40分頃といえばうっかりとの位置関係はこのような感じでしょうか。ひょっとしたらその方とは同じバスだったかもしれませんねぇとかって思ってしまいました。 こうなる…

鷹ノ巣山に登ってきました

九州山ロスから2週間が経ちました。そろそろ行っておかないと発作が始まってしまうなー。ということで車だと帰省Uターンラッシュにぶつかっちまうということで電車で行けるところを探っておりました。そして魅力的なキーワードを発見しました。それは、 奥多…

高千穂峰に登ってきました

さぁ、いよいよ九州シリーズも最終章となりましたぁ。これを書いている今は九州山ロス状態です。 第一弾開聞岳はコチラ↓ ukkarisangakubu2.hatenablog.jp 第二弾韓国岳はコチラ↓ ukkarisangakubu2.hatenablog.jp 第三弾市房山はコチラ↓ ukkarisangakubu2.hat…

市房山に登ってきました

さてさて、九州シリーズ第三弾でございます。 第二弾の韓国岳はコチラをば↓ ukkarisangakubu2.hatenablog.jp 第一弾の開聞岳はコチラをば↓ ukkarisangakubu2.hatenablog.jp 本来であれば阿蘇山に登るつもりでしたが火山警戒レベル2のままこの日を迎えてしま…