うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

SilverCreek GlassProgressive 46ULB-G

46は4'6"でULはウルトラライトでBはベイトでGはグラスということでしょうか。そうですか。SilverCreekと言えば大昔からDaiwaの伝統的トラウトブランドですよね。そんな伝統的ブランドに手を出してしまいました。 Daiwa SilverCreek GlassProgressive 46ULB-G…

過去ログの大切さ

我が家の押し入れに入ってたハードディスクにPC繋いで中身見てみましたら、2001年から2010年までの10年間もの釣行記が発掘されました。当初はココのようなブログとか各SNS(fb、tw、insta)とか無かったように思います。なので契約してるプロバイダーのサー…

TRY-ANGLEダブルベアリングアイドルギヤセット

五十鈴のリールって、クラッチ切ってライン放出にてスプールが回転すると、その回転の動力をレベルワインダーに伝えて、 このレベルワインダーもスプールの動きと連動して動くといった機構となっております。あれ?いまさら?アンバサダーもそうでしたっけね…

古河公方公園

本日は茨城支部の探鳥会でございました。久しぶりですね。 天気は晴れで北からの強風が吹いております。こんなびゅうびゅうで果たして鳥さんたちを見ることができるのでしょうか。場所は古河公方公園にて池にいるカモ類、カワセミなどの水辺にいる種と、林に…

渓流ベイトロッド考察

何年前でしょうかねぇ、おそらく10年くらい前になるかと思いますが、渓流ベイトを初めてやってその時のロッドが硬すぎてこりゃダメだと一旦は諦めていたのだけど、ここ最近はさまざまなベイトロッドが出ており、だいぶ多様化してきたように思います。去年ベ…

雪入山

久しぶりに汗をかいてきました。登山というかハイキングというか。近場の雪入山です。うちからは車で1時間半くらいで着いてしまいます。 6時過ぎに出て8時前に三ツ石森林公園の駐車場に到着です。まずは朝一は林道を歩きながらウォーミングアップついでの…

2023スタメン発表!&遠征プラン

えーっとぉ、あのぉ、あ、あけましておめでとうございます!今年もこの一人語り的暇つぶしブログにお付き合いの程宜しくお願い致します。 さってとぉ、新年早々ルアーの話で恐縮ですっ。2023年シーズンのスタメンを発表したいと思います。え?なになに?そん…

スイミングフック

え”~っ!この差し迫った歳の暮れに・・・。またですかぁ?フックの話はもう飽きましたよぉ。まぁまぁそう言わずに、大晦日の暇つぶしブログにお付き合いくださいな。 ワンサイズ上の7番を巻きました。2回目なのでまぁまぁつるんと出来ました。やっぱりミシ…

逆さ毛鉤

また毛鉤の話っすか。そうですか。いやいやようやくちゃんとした(?!)マテリアルが手に入ったのと、我流ではなくてちゃんとYOUTUBEでお勉強して挑んでみました。あ、マテリアル選んでくれた店員さんがテンカラ毛鉤はまぁまぁ適当でも釣れますヨと言ってたん…

絶版車?

アレレ、丸石エンペラーツーリングマスターが丸石のサイトから抜け落ちてるぅ・・・。 ~丸石サイクルHPより抜粋~ こんな素敵な写真とか載ってたのに。あ、間違えた、 ~丸石サイクルHPより抜粋~ こっちでしたね。もう作らなくなっちゃたんでしょうかねぇ…

Light Angler Pack

え~っとですね、うっかりが今渓流で使ってるのはpatagoniaのフィッシングベストですけども、これ、カミサンのなんですよねー。で、カミサン、来季からチョイチョイ復活するとのことなので、そうなったらですよ、 自分の無いじゃん。 ってなりました。そこで…

スイミングフック

ここのところ、渓流ミノーイングのYOUTUBEをよく観るようになりました。皆さんGoPROとか沈めて渓流魚がヒットするシーンとか撮ってくれてて、あーこうやって食ってるんだなぁとかって諸々勉強になるというか。そんな中、スイミングフックを使用して釣ってる…

第13回ハンドクラフトエキシビジョン

どうしても見てみたいミノーがありまして、遥々西の方へ。 「西へ向かうぞ!ニンニキニキニキニン!」 うっかりは東の民なので西の国は遠いです。電車で1:30も掛かっちまいます。そんな西の国で本日、ハンドクラフトエキシビジョンが催されておりまして、 昭…

アイウェア

またアイウェアの話ですか。そうですか。このあたりも右往左往試行錯誤の世界でございますね。釣りにおけるアイウェア遍歴を紐解いてみましょうかね。 裸眼 目が悪くなりメガネ 無理して偏光 見えないのでコンタクトレンズ+偏光 徐々に近くが見えなくなりコ…

SMITH wAvy S50

今度はTROUTIN'が付いてないウェイビーですか。そうですか。TROUTIN’にはないカラーラインナップとなっているのでたまにチェックするとムムム!という色があるもんですね。 左が稚鮎で右が玉筋魚ということらしいです。あ、玉筋魚ってイカナゴということらし…

エビチュー

水曜日に、あ、日曜日は登山に行こうと思い、近所の雪入山を目的地としてルート引いて登山届を提出。 木曜日にカミサンが 「牛堀行かんね?」 ということで登山届をキャンセル。 土曜日になりサイクリングがてらチューブとジグヘッドを買ってエビチューを作…

ぷらっとサイクリング

週一とは言いませんが、二週一くらいは乗りたいですね。漕いだ後は立ち眩み状態となり、いかにドロドロギトギト血液になってるのかがわかりますね。この歳になると呑気にしてられませんね、心臓詰まったり、血管裂けたり、肝臓肥大したり・・・。 ぷらっとそ…

SMITH TROUTIN' wAvy

Dコンが出て20年なんですねぇ・・・。月日が経つのは早いものです。そんなDコンが出る前はこの子ですね。 SMITH TROUTIN' wAvy 50S 3g 何をいまさら?とお思いでしょう。もともとはソルトのメバル用だったかのミノーをトラウトにも使ってよってカラー揃えて…

ABU ZoomSafari ZMSS-805M

ZMSはZoomSafariで、Sはスピニングで、80は8'0"で、5は5本継ぎで、Mはミディアムアクションということでしょうか。また型番の話ですか。そうですか。 サクラマスロッドを物色しておりました。北陸、東北の渓流に行く際には下流域でチョイと竿を出しまして、 …

ジグちょんちょん

ホプキンス1/4ozをぶら下げて行ってきました。マッディフラットの中にあるディープエリア。っても朝も遅めだったので先行者わんさか。魚が集まるとこ人も集まる。これ釣りあるある。ぽかぽか陽気の中のんびりやりましょう。 ギンさんも冷たい空気感の中、陽…

ノスタルジー釣具屋

またまた行ってしまいました。ノスタルジー釣具屋。カミサンがどうしてもホプキンス追加したいということらしいです。ついでにオイラも掘り出し物を見つけることにしました。こういうのってとても懐かしいというか、昨今の量販店では絶対に味わうことのでき…

逆さ毛鉤

ヘラとタナゴのお店で羽を買ってとりあえず、逆さになるか試してみました。 この羽の中から逆さになるものを試していきます。鉤はムツケイムラ9号。カミサンのミシン糸の中から黄緑色の糸を選んでボディ形成して、ケプラートでアイを作ります。 お!なんと…

Go to サイクリング

いやぁ、運動不足もいいとこでございました。ヒィヒィハァハァと久しぶりに漕いできました。 そんなに距離は走っていないのだけど久しぶりではこれぐらいで丁度いいくらいでしょうか。ピーカンの青空の下、久しぶりに汗をかいて心身ともにスッキリとしたよう…

ふらっとバス釣り

勤労感謝の日とのことですね。ご多分に漏れずうっかりもお休みでございました。しかも一日中の雨。 巻きに行くか。 となりました。小さいリグとかね、ふわふわジグとかは封印です。中層で止まるジャークベイトオンリーでございます。 カッパ着こんでこんなと…

BC421SSS VINTAGE

先月のバサクラのTAPER&SHAPEブースにて、ふとISUZUベイトリールの群れに目をやりますとバス用の大きめのリールが並ぶ中、 「あっしゃぁね、なんか知らんけどバスの大会やのにここに連れてこられちまってね。お客さんみんなバサーだからか知らんけんどもあ…

スペアタイヤ

来季の渓流解禁に向けて諸々準備を進めております。気が早いよって?確かにそうですね。とはいえですよ、もうまる3ヶ月も経てば解禁なんすよね。ひょっとしたら2月解禁のサクラマスにも行ってしまう恐れ(?!)も無きにしも非ずなのであと二月もすれば解禁…

Try-Angle TU-01V

渓流においてクローズドフェイスリールの可能性というのも「アリ」なのでは?と思っている最中にタイミングよくTry-AngleからTU-01Vというのが再発売されるということで、そもそもクローズドフェイスリールとはどんなもんだったっけ?となりました。いろいろ…

テンカラ初釣行

早速、近所の川へ行ってまいりました。初釣行と言っておりますが、実際は道具のセッティングやキャスティングの練習になりますので、先に言っておきますが 釣れてません。 ウグイ将軍はおらず、クチボソ?的な小魚の群れが行ったり来たり。巨コイが時折のっ…

テンカララインシステム第二弾

なんだか、仰々しいタイトルになってしまいましたが、沈ませて使う用のラインシステムを用意するためにソフトテンカラを追加で購入しました。 フロロのレベルラインでもいいかなと思いましたがまずはテーパーラインからにしましょう。ついでにフライフック#1…

テンカラライン

テンカララインもさまざまな種類のものがあるようですね。知りませんでした。うっかりのイメージとしてはフライラインのようなコアが入ったもの、テーパーがついたものだったのですが、そういたものもあるにはあるんですが、レベルラインとかってただのフロ…