うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

ホームの川

渓流解禁からもうふた月が経過しようとしてるんですねぇ・・・。ほんとあっという間にシーズンなんて終わっちまうんでがしょ。で、ハタ!と思いましたが、ホームリバーに一回も行ってませんやんと。待ちわびて2月早々に年券買っておきながらまだとは・・・。…

サクラマスの備忘録とレイクトラウトの準備

散々だったサクラマス釣りに関しては、次に繋がる備忘録として記しておきましょう。だいたいのポイント、車止めは見てまわったので次行った時スムーズにランガン出来そうです。ルアーはシンキングミノーを大量に準備しておきましょう。Dコンのデカいのとかイ…

藤琴川水系

いや、怒涛の三日間でございましたな。わかっちゃいたんだけど修行のような過酷な釣り。過酷というか再現性がほとんどない神出鬼没のサクラマスでは常に投げて巻いておかないといけないので力の入れ所がわからないというか、ココぞと集中する場面がないとい…

米代川

米代川サクラマスから帰ってまいりました。ふぅ~、最初に結果から申しますと 「3タコ」 でございました。まぁ、そんなに甘くはないですね。とくにうっかりのようなヘタレにそう簡単に釣れてくれるわけありませんね。かといって悲観的悲愴的になっているか…

kumaso90s+kumaso90MD

え~っと、熊本からkumasoのサクラマススペシャルが届きました。数少ない手持ちのルアーにてローテーションの予定でしたが、これで弾が増えたことにより、より幅が広がりました。ましてやノーマルシンキングが無かったのでこれはありがたいことでございます…

ボトムノックスイマー

え?え~っ?いまさらぁ?とか言いっこなしです。そうなんです、うっかりはこの子買ったことも使ったこともないんですよね。あんなに人気があるのに、こんなに釣れるのに。じつはそれには訳がありまして、うっかりの渓流釣りって基本的にシャロー主体であり…

菅スプーン

この間の登山の帰りにですね、佐野の釣具屋さんにちと寄ってみたらですよ、ネイティヴルアーたちの数たるや!最新のものから定番のものまでギッチリと陳列されておりまして、こういった釣具屋さんが近くにあったならばタックルボックス替わりに購入しまくり…

両崖山に登ってきました

ドロドロ血の診断を受けてですね、脂質代謝をどうにかせななと運動というものを活発に活動しないとイケナイんじゃないかと、こう、思うわけであります。コレステロールを減らす。減らすというか血を薄めるというか。はぁ?何を言っているかさっぱりわかりま…

GH44 BAT A FRY

やっぱりうっかりはMegabass信者だったのでしょう。 Megabass GH44 BAT A FRY 44mm6.1g LZ SHINY KEIMURA YAMAME 「蝶の如く舞い、一撃で刺す。」とのことです。「激しく鮮やかに舞い踊るバタフライ独自の鋭敏なハイピッチロールアクションは、難攻不落の女…

大潮満月一日前の中潮最終日

いやぁ、リールがガビガビだったのでどうなるかと思いましたがなんとか間に合いました。コレ逃すともう今季は終わりです。明日も出来るんだけど明日は雨なのでホント今日しかありません。 ■2024年3月22日(金)20:30~23:30 最干2207。いつものように潮位80c…

スコーピオンDCのメンテナンス

メンテナンスネタが続いてしまって大変申し訳ありません。ABUの次はシマノっすか。 さ、釣り行こ!ってなってリール取り出したらなんだか変っ!ってなりました。巻いてみると、 重っ! こりゃ前回の釣行で潮噛みやらかしちゃったのかも。ちゃんと洗ったんで…

ワンウェイのメンテナンス

いやぁ、びっくりしましたねぇ、ベイトリールが逆回転だなんてねぇ。結局のところワンウェイがなんかしらトラブルがあった模様。 開けたら中にある保持器が抜けててスプリングとコロがバラけてました。抜けるスペースなどはないため開けたときに抜けたんだと…

ぷらっとサイクリング

健康診断の結果があまり芳しくなくてですね、今までは許されてたのがこの歳では許されないようです。相当なドロドロ血のようです。要診断とのことでしたが、ちょ、ちょっと待てよっ!まぁここは深刻に考えないようにしまして、最後の悪あがきでこれから一年…

KAGELOU

今年に入ってシーバス始めっぞ!ってなってシーバス関連の動画をよく観るようになりました。いろんなメーカーのいろんな人のいろんな場所の。で、必ずといっていいほど出てくるのがKAGELOU124Fというワード。なんだろ?と調べてみるとどうやらMegabassが出し…

FGノットの結果

とりあえず、今後の為にも書いておこうと思いました。そうですね、FGノットを練習して実際の釣行後にどうなってるかですね。まぁ釣れなかったので強度を測ることは出来ませんでしたが、 5時間キャスト結果を載せておきましょう。ん~・・・、5回のハーフヒ…

大潮新月一日目

本来は2月でシーバス釣行はおしまいとしておりましたが、竿買っちまったしなぁということで、キャスト練習という名目の釣りに行ってまいりました。ベイトの9ftロングロッドでのキャスティングは初めてのことなので、さて、どうなりますやら。 ■2024年3月9日…

FGノットの練習

これからちょいと大きい魚も相手にしていくかもということで、ノットは大事よねとなっております。まぁうっかりはPRノットなのでコレでいいじゃんね。と、思っておりましたが、やっぱり現場でノット組むのにノッターが必要なのでちと煩わしかったというか。…

Beams RIPLOUT9.0M+

うっかりも終(つい)のロッドを決めました。まず第一弾は、今のところのサクラマス&シーバス用です。そうですね、まぁそれぞれに専用のロッドはあるんだけど、ある程度の長さ、ある程度背負える強さがあれば一本で良いかと。米代川の砲弾型60cm超級サクラ…

桂川

ふぅ~、解禁しましたね。明けましておめでとうございます。今回は桂川水系で支流の支流の下流側をメインに釣行いたしました。うっかりは桂川は初見参でございますね。東京から近くてとても人気のある川ですよね。前々日に雪が降りところどころに残雪ありで…

準備完了

さて、本日は解禁日でございますな。本来なら本日行くつもりでしたが予定が入りまして(仕方ない・・・。)明日行くことにしました。ロッドを拭き拭きしつつ、 いつものようにブランクとガイドにIOSのFourSeasonsを噴霧して水霧吹きといったことをやるんです…

ワンテンのフック交換

まぁ、細々といろんなことが次から次へと。忙しいですねぇ。というかこういうことが楽しくもありでございます。サクラマスで使用するワンテンのフックが標準のままとなっておりましたので交換です。もう、何十年も前のルアーなので恐らく砲弾のようなサクラ…

BUXフック交換

ん~、フック交換のときに標準装備のフックって何が付いてるんだろってなりますよね。 箒川C&Rで転がし続けた結果、フックポイントがまる潰れとなっておりましたのでフック交換したかったんですよね。で、まぁルアーごと店に持って行って比較しながら買えば…

蝦夷と山夷とオマケ

もうこれで最後となります。ちと散財し過ぎた感満載ですが、最後にコレだけは手に入れておきたかったんですよね。あ、「蝶の如く舞い一撃で刺す」は今度にします。初期ロットは手に入らなそうです。 最後はこの子たち。イトクラ兄弟でございます。 ITO.CRAFT…

ドラストリコロール

うっかりの中でフローティング、サスペンド、スロシンの出しどころ使い方は昨シーズンまでに大体把握出来ましたので今季はヘビシンをいろいろ試行錯誤して行こうかと思っております。時代はスロシンとスーパーヘビシンの両方向に動いているように思います。…

Eden

さささ、4g台5g台を集めましょう。なんだか堰を切ったように使いたかったルアーが頭から溢れております。 もののふリューキの次はEdenですか。そうですか。Edenもね前々から使ってみたかったんですよね。しかもリーズナブルっすよね。 Majorcraft finetail E…

もののふリューキアレキ

ルアーを整理して見えてきたヘビシン枯渇問題(はぁ?)別に枯渇はしていないのだけど、実はヘビシンというだけで今まで避けてきたルアー達が居るのも事実。そんな今やド定番となっているルアー達に会える!使える!機会が訪れたのでしょう。(自分で勝手に…

年券

ホームリバーからお便りが。 今年も宜しくと。しかも年賀はがきで。渓流アングラーにとって3/1は元日なのでしょう。あけましておめでとうなのでしょう。やっぱりこの時期はソワソワとしてしまいます。なんだか毎年毎年この時期にこんな気持ちになれるのって…

Beams blancsierra3.9UL LIMITED

うっかりは2023年シーズンが終わってからタックルを常にそばに置いておきまして、時間があればキャス錬しておりました。そうですね、台所の冷蔵庫脇の角が落ち込みの反転流がある場所なんですよ。そこにね日夜ポトポトとゴキブリのような真っ黒い練習用ウレ…

ウェーダーゲーター

2月ももう下旬となりますか。そうですか。そろそろソワソワイソイソソワソワイソイソですね。あ、そういえばゲーター買わなきゃと思っていたんでした。そう、これね、 ズレてまうぅぅ。おまけに余ったバジバジが隣のバジバジとくっついて岩飛びのときに危う…

ナイトウェーディングシーバス備忘録

さて、うっかりの中であっという間に終わってしまったウェーディングシーバス冬の陣でございますが、 ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp いやはや4打数4安打…