うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、道具の試行錯誤

BikeAndCamp

筑波ワイナリーで開催されておりますBikeAndCampに行って来ました。自転車関連メーカーの展示販売ブース、自転車の試乗、そして最大の特徴はキャンプも出来るといったイベントです。うっかりもキャンプしようかなーと一瞬思ったんですがキャンプサイトのキャ…

チューブ&ゴムのり

現場でパンクを修理することも出来ると思いますが、まずは手っ取り早くチューブ交換してしまおうというのは前に書いたと思います。そんな肝心要なチューブが無いことに気付き急遽自転車屋さんに発注しました。まぁネットで買ってもイイんですけど送料がねぇ…

エンド金具のズレ対策

先日、皇帝陛下にバラバラになって頂きまして、輪行の際の手順等々を確認しておりましたが、その中でキツキツに締めてもクルっと動いてしまうエンド金具をどうにかせんとなーと思っておりました。エンド金具にはフレームを守るのとディレイラーを守る役割が…

浅草下町めぐり

なんだかクセになりそうです。自転車漕ぐの。なんでしょうかねぇ周りの景色の流れる速度が丁度いいんでしょうかねぇ。歩きだと時間がかかるし車だと景色があっという間にいなくなる。知らない街の路地裏とかをのんびり漕ぎながらこんな店あるんだぁとかこん…

皇帝陛下お立ちになる

押入れに納めることになったというのは相当前にココに書いたかと思いますが、当初はアルプス式にて納めるといった案で落ち着きかけましたが、それだとチョイと行って来ますってわけにはいかず、ここはどうしても組んだ状態のまま納めたいということで納める…

お試しサイクリング

いやぁ、晴れましたねぇ。諦めかけてたんだけど予定通りぷらっとサイクリング行って来ました。今回は皇帝陛下に慣れる為にちょっとした砂利道や泥道なんかも選んで走ってみました。 江戸川自転車道を遡ってってまずはやっぱりココでしょうか。maruishi本社で…

皇帝陛下バラバラになる

えーっと、外は雨が降っておりますなぁ。せっかくの休みだというのにねぇ。だけど家でやることは沢山あります。本日は皇帝陛下にバラバラになって頂きたく存じます。 うっかりはおそらく頻繁に輪行すると思うんですよね。たとえば旧東海道の旅。これ一気に行…

革ワッシャー

ランドナー乗りの定番といえば、やっぱり革ワッシャーなんでしょうか。大切な泥除けを振動からの割れを防ぐためだとか。あとはタイヤとのクリアランス調整でワッシャーの厚みで調整するとか。なるほどなーと思いました。 しかし、実際の泥除けの厚さを目の当…

ダブルレッグスタンド取り付け

しかしまぁ色々とやることがありますなぁ。そりゃそうですよね、溜まってましたからね。今回はダブルレッグスタンドを取り付けてみましたよ。 コレですね。ESGEのダブルレッグです。今はググれば取り付け方とか、やんなきゃイケナイこととかが丸わかりなので…

丸石エンペラーツーリングマスター

つ、つつついに。皇帝陛下が納車となりました・・・。オロオロオロ・・・。 ふ~っ・・・、長かった・・・。 12月に発注して、本体入荷が6月。そこからフレーム内部防錆処理や、コロナ渦によりハブダイナモが結局入荷されず、代替品での納品。からのホイール組み開…

BKLN ALARM LOCK

何か別のを探しているときにA〇azonで偶然見つけて、とりあえずの気持ちで買ってみました。 BKLN ALARM LOCK アラームセットして自転車に取り付けておいて衝撃が加わればアラームが鳴るといったもの。重さもズッシリ272g(電池込実測値)なので風に揺られて…

皇帝陛下の近況

自転車屋さんより連絡があり、いよいよ納車の見込みが立って来たようです。キャリアも入荷済みとのことなので本日はフロントバッグを持って自転車屋さんに行って来ました。 皇帝陛下に初めての拝謁でございます。んー・・・。神々しいのぉ。オイラには見えま…

ESGE ダブルレッグスタンド

あれ?9月もすでに20日過ぎましたか・・・。前回の投稿からひと月も経っていたのですね。なんだかほったらかしでどうもすいません。このひと月の間になぜかココのアクセス数が日々倍増するといった不思議な現象が起きております。まめに更新してる時より増え…

NITTO バーエンドキャップ EC-02

ハンドル径も知らずにバーエンドキャップが届いてしまううっかりをお許しください。ついついポチってしまいました。大と小があってランドナーは小だろと勝手に思い込んでのポチりとなります。妄想というのは恐ろしいものですね。 NITTO バーエンドキャップ E…

筑波山に登ってきました

まめに通うと言ったらまめに通います。有言実行です。頭に血が回らないような体ではどこにも登れません。なので普段の生活はそのままにある程度こうやってまめに登って体をキープしておかないとですね。 今回はティカム君登場。久しぶりですね。なんで今回テ…

富士錦 パワー森林香

中倉山登山の際にブユに刺されまくりまして、それはそれはひどい状態でごさいました。こりゃなにか対策しなくてはなーと思っておりました。 その時の服装はロングパンツの下に黒のタイツ履いておりましたが、うっかりのロングパンツはショートパンツに早変わ…

渓流ミノーイング

またまた行ってまいりました渓流ミノーイング。前回はワンヒットのみのさみし~結果だったので今回は場所を変えてチョイと下流域から攻めてみました。 朝靄の中、静かに打ちながら上がって行きます。こういう時は大抵カミサン先行です。カミサンが最初にメイ…

ちょいと釣り

朝一だけちょいと釣りに行って来ました。 夏のぉ朝ぁ~。既に暑いデス。まずは第一ポイントに到着。ほんのりと風が吹いておりますが、風裏、日当たり側なので釣れる気がしませんです。早々に撤収して対岸の風当たり、日陰側に移動して、 すぐに結果出しより…

筑波山に登ってきました

登山はひと月半ぶりでしょうか。筑波山にトレーニング的登山に行って来ました。本来であれば男体山⇒湯ノ湖キャンプ場⇒日光白根山といった一泊プランを考えておりましたが、このご時世、なんだかそんな気が失せてしまいました。今年はあまり遠出は控えておき…

MINOURA DS-70 29"

自転車もないのにスタンドが届いてしまううっかりをお許しください。納車までは自転車のことを考えないようにしようと思っておりましたが続々とブツが届いてしまうのはなぜなんでしょうか。考えないようにしようというのは土台無理な話だったのでございまし…

渓流ミノーイング

本日は関東の山奥まで足を伸ばしまして、渓流釣りに行ってみました。4時半に高速に乗って3時間。 7時半から釣り始め、11時半まで遡上して納竿。明らかに体力落ちてますねぇ。釣り始めはハァハァ言いながらの釣りとなっておりました。 なんとかかんとかちんま…

皇帝陛下の状況

夏休みに入った途端、梅雨が明けました・・・。 ギリギリですね。 ホッと胸を撫で下ろしております。今のところ予定といえば渓流ミノーイングとテント泊登山でしょうか。テント泊と言ってもベースキャンプ場にテント張って二つの山を登る感じでしょうかね。…

妄想サイクリング&登山(乗鞍)

うっかりは毎年8月の第一週に夏休みを取ることにしています。なぜかといいますとね、梅雨明け一週間は大体晴れが続くからなんですね。 去年の夏休みの様子はコチラ。 いやはや、ご覧頂けたでしょうか怒涛の登山三昧でしたねぇ。夏九州のギンギンギラギラ太陽…

リールのメンテナンス

自分で作っといて言うのもなんだけど、うっかりのこのブログのカテゴリーに「釣りのこと」とあることに気が付きました。「山道具いろいろ」、「自転車道具いろいろ」というカテゴリーはあるのに「釣り道具いろいろ」というカテゴリーも無いことに気が付きま…

ドライナミックの匂い

ドライナミックを使い続けると、どんだけキレイに洗っても、どんだけピーカンの太陽の空の下に干しても匂いがとれないという問題は前にココにも書いたように思いますが、とても悩ましい問題でした。まず、洗いたて干したては全く匂わないのだけど、着て登山…

Garmin etrex 20xのマウント

あれれぇ?Garminのマウントって以前ここにアップしなかったっけ? ukkarisangakubu2.hatenablog.jp これですね。これは自転車にマウントするものでしたが、今回は「山道具いろいろ」ですので登山用のマウントになります。マウントマウントうるさいですね。…

妄想サイクリング&登山(国師ヶ岳、北奥千丈岳)

先週の現実登山から一転、今回は再び妄想になります。まったく現実だぁ妄想だぁと忙しいですなー。今回は大弛峠でございます。ここ大弛峠は30年くらい前にジムニーで越えた記憶がありまして、その当時は殆ど舗装されていなかったような記憶が。ん?舗装され…

中倉山に登ってきました

本来であれば今週は「妄想サイクリング&登山」を書こうかと思っておりましたが、土曜日一日だけ晴れたので中倉山に登ってきましたよ。なので現実登山となります。なんだか妄想と現実を行ったり来たりしてますな。 テレワーク、自粛、妄想と、ここ4ヶ月ほど…

バックミラー

ん?なんだこりゃ?なんすかゼファールって。湯沸かしポット?いやいやそりゃティファールじゃんねぇ。これはバックミラーです。まずはなぜゆえ今回バックミラーなのかというとこからお話ししないとですね。 以前、レンタサイクルにてサイクリングした際に感…

輪行セット

もう随分と前に輪行袋は買ってありましたが、 ukkarisangakubu2.hatenablog.jp この袋だけでもね輪行はできるんですが、やっぱり慣れないうちは車体の破損や傷など気を配らねばなりませんね。代用品でも探せばなんとかなるところですがそこは初心者ですから…