うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーバッグ

えーっと、みなさんはテント泊の時にどのようにして食糧を運んでいらっしゃるのでしょうか。私は前回は4泊想定でしたので生もの系は持って行かず乾きもの(フリーズドライもの)のみでしたのでとくに冷やして持っていく必要はありませんでした。前々回はまだ…

インソールを交換しました

そして、靴を引き取り、Lbreathへ向かった目的は、 このクタクタになったインソールをビシっ!としたものに交換しようかと思いました。 インソールは15年前くらいに渓流釣りでのウェーディングシューズにSUPERfeetを使うととてもいいという情報をどこかの脳…

靴リペア完了

本日はとくに予定もなく、午前中に買い物を済ませ、昼メシを食べて帰ってきて、ソファに寝そべってたら寝落ち。そして遠ぉく携帯の音が。起こされて出てみるとMAMMUTからリペアがあがった旨の連絡でした。早く出来栄えが見たくてチャチャっと着替えて新宿へ…

バンテリン

前回のテント泊の際に、なるべく翌日に疲れを残さない為にバンテリン持っていっておりました。 大判なので半分に切って使うために普段使いもしないナイフも持って行ったんですが、 どんなにキコキコしても切れません。バンテリンはナイフで切れないことを初…

奥多摩の川の新緑

前回の山行での下りでは三条小屋からお祭まで歩きましたが、その際にこの川沿いの林道を歩きました。そしてその川を眺めていると、 こんな妄想が膨らみ、広葉樹の新緑に囲まれたこの渓流に身を置きたいなどと日々悶々と過ごしておりました。GW明けの一発目の…

グローブ

グローブ買ってみました。 以前買ってたま~に使ってたのがMAMMUTのビレイグローブでした。その当時このビレイという言葉すら知らずに購入。あとあとになってザイル引っ張り用と知り、あまりのゴワつき感にだんだんと使用頻度が減り、じゃぁってんで釣りで使…

雲取山の遭難について

今朝ニュースを見ていたら、雲取山で遭難となっ!この間の三頭山もそうですけど、私が登ったあとに登った方が遭難するというジンクスが出来そうでとてもいやな気持ちなんですが、今回の雲取山の遭難も無事下山したとのことでよかったです。 携帯が繋がらなか…

靴のリペアと夏用ウェア

先日、とうとう靴のリペアに出しました。前回の山行前に剥離に気が付き、ボンド注入して応急処置をしていたんですが、他の部分も剥離してきました。おそらく次行ったらガッパリと剥がれてしまうでしょうね。 新宿のMAMMUTに出しました。ソールとアッパーのゴ…

バルトロ85を使ってみて

今回の石尾根縦走はバルトロ85のシェイクダウンでした。前回のテント泊では40リットルの鉄球に対して今回はゴム毬でした。そんな感じです。(どんな感じよ。) 今回は15kgほどでしたが、とにかく、このフレーム、パッドに全て助けられた感じです。肩と腰に分…

石尾根縦走~Day3

石尾根縦走と題しておりますが、2日目の雲取山からは石尾根じゃなくなっておりますね。まぁ本来は奥秩父縦走だったわけですから仕方ないですね。さ、そんな石尾根縦走も最終日となりました3日目は後山林道を下るだけですのでコースタイムでは2:40の行程とな…

石尾根縦走~Day2

石尾根縦走の2日目でございます。 14時頃に遅れていることに気が付き、その時点で歩き始めて6時間ほど。15㎏ほどの重ザックなので足が前に出なくなっておりました。気が急いたからなのか体力ではなく精神力だけでなんとか七ツ石小屋に到着した一日目。 そん…