うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MONTURA YARU TEKNO GTX

日帰り登山用に靴を新調いたしました。10年前に買ったMt.Crestはソールも張り替えたりして使っておりましたがやはりソールは新しくなりますが内貼りなどはヘタってきており、履くたびに靴擦れを起こしておりました。よくソール張り替え出来ますよ!と謳うメ…

軽量MIDシューズを取り上げてみる

先日の那須での山旅で履いていたのは去年「軽~い靴でお気楽登山!」とか言いながら買ったTrailBeastですが、やはり軽いというのはとてもいいものだなぁと感じました。 これですね。これを買う際にはMIDタイプを探してて結局なんやかんやでこのロータイプに…

茶臼岳~朝日岳~三本槍岳縦走

■2018年10月13日 今回は那須に行ってまいりました。那須といいますと紅葉ですよね。そんな紅葉は先週がピークだったらしいのだけど、まだ残ってるだろうと淡い期待をもって行ってみました。 県営駐車場はすぐに満杯になるという情報(とくにこの時期)があっ…

雨の日のテント設営

今年3月からテント泊を始めてから初めて雨の中でのテント設営の機会がありました。場所は立山は雷鳥沢でのテント場です。 土砂降りで且つ時折強風といった状況。こんな状態の中、設営するのはとても億劫といいましょうか、なかなかヨシっ!やるかっ!てなら…

LOWA TICAMⅡ GT WXLを履いてみました

TICAMⅡをいろんなシチュエーションで履いてみました。 デビューは慣らしを兼ねた高尾山陣馬山でした。前日までの雨で道は泥化しておりましてお試しではとてもいいコンディションでした。 こんな感じのドロドロ田んぼ状態。さすがにこれですとグリップうんぬ…