うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

いつものホームリバー

今回も特にコレといってテーマがあるわけでもなく、三連休の中日にのほほんとホームに行ってまりました。

 

■2024年7月14日(日)5:00~11:00

1:30起きの2時出で4:30現着です。雨は降っておりませんが雨予報なのでカッパ着こんで最早ルーティンのように入渓です。勝手知ったる川は楽ですね。

 

まずはRAPIDから。曇天だとこういったパール系ってアピール効果ありなんでしょか。目立っていいですね。ルアーも見やすいし。しばらくやって小さいの一匹バラシましたが、なんだかライズが凄いことになっていたのでセミに交換です。

 

youtu.be

二発ほど出ましたが乗りません。そう簡単にはいかないですよね。っても蝉の季節がやってまいりましたね!これからも楽しみですね。

 

ライズも静まりましたので一旦LUNAサスペンドチューンを括ります。最近のお気に入りでして、これ、追加するかも。とっても使いやすくて釣れるぅ!

 

youtu.be

いいとこ入ってバイトからのバラシ!フッキングが成ってないですな。二回目のバイトでは鬼のように合わせとるし。

この後、前方にエサ釣りの方がいらっしゃいまして、あらら春にお会いした方でした。偏光を外すと思い出して頂きました。この方は随分と昔からこの川に通ってらして、この川について色々とお話を聞くことが出来ました。鼻曲がりの厳ついヤマメも釣れたとのことでその時はビビったとのことでした。たしかにビビりますよねこの川でそんなん釣れたら。いやぁそんな時が来ればいいなぁ。イイお話が聞けました。その方は橋までやるとのことでうっかりは第一堰堤まで遡ってその方の釣りエリアを確保しておきました。

 

youtu.be

再びRAPIDに交換して、テロテロ引いて来ましたらば、ガツン!と来てジャンプ連発。コレ、どうやらニジマスっぽい。ニジマスは暴力的な引きをしてくれはりますな。釣った場所が暗かったので明るい場所に移動してもらいました。さーせん。

 

アレレ?コレ、なんですか?ヒョウ柄?ん~イワナの柄のような・・・、顔もイワナのような・・・、体つきはニジマスのような・・・。な、なんなんすか?コレ。イワナニジマスの混血っすか?はぁ?

 

凄い柄ですね。

 

お顔もイワナっぽいしなぁ。いやぁ、不思議ですねぇ。

 

RAPID、完全に一軍レギュラー入りですね。イイルアーに巡り合えました。今日はいつにも増して蜘蛛の巣地獄でして、スナップんとこ、もう団子になってますね。いい加減に結び替えなさいよってなもんですな。

 

youtu.be

さ、お帰り頂きましょう。ナイスファイトでございました。

 

そうこうしているうちに第二堰堤に着いてしまいました。時は9:30。釣り始めて4時間くらい経過したでしょうか。ん~、雨を期待してたのに晴れとるし・・・・。滝汗状態になってしまったのでカッパ脱いでバッグに詰め込みます。堰堤越えても期待できないかなぁと思いつつもなんか消化不良。ヨシ!まだ9:30だ。越えて行こう。

 

んで、堰堤上は予想通りの渇水状態でございまして、ほんと、梅雨も後半というのにこんなんじゃ明けたらどうなるんだろ・・・。一抹の不安を抱きつつ、SA50RSに替えて深めの水たまりのようなところを重点的に撃っていきますと、

 

デカっ!この川では珍しいサイズじゃないでしょか。久しぶりのフレーム超え。堰堤越えて来て良かったぁ。一度は食いあげてきて二回目のキャストでしっかりと咥えました。

 

SA50RSは絶大なる信頼がありますな。

 

youtu.be

リリース動画撮ろうと思ったら逃げちゃいました。

 

こんな小さい場所から食いあげてきました。あーびっくりしましたなぁ。10:30を過ぎたあたりで雨がポツポツ降ってきました。ちとタイミングが遅かったですね。退渓地点に到着し本日の釣りは終了です。

 

あ、今回のタックルはZoomSafariにカーディナルでした。ラインはモノフィラナイロンを久しぶりに使ってみました。ほとんどノートラブルでカーディナルにはナイロンでいいんじゃね?となりました。そんなに飛距離も変わらんしね。

 

なんの花かわからないのだけどとてもイイ匂いがしました。そんないい匂いの中でお別れです。また次回!