うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンテンのフック交換

まぁ、細々といろんなことが次から次へと。忙しいですねぇ。というかこういうことが楽しくもありでございます。サクラマスで使用するワンテンのフックが標準のままとなっておりましたので交換です。もう、何十年も前のルアーなので恐らく砲弾のようなサクラ…

BUXフック交換

ん~、フック交換のときに標準装備のフックって何が付いてるんだろってなりますよね。 箒川C&Rで転がし続けた結果、フックポイントがまる潰れとなっておりましたのでフック交換したかったんですよね。で、まぁルアーごと店に持って行って比較しながら買えば…

蝦夷と山夷とオマケ

もうこれで最後となります。ちと散財し過ぎた感満載ですが、最後にコレだけは手に入れておきたかったんですよね。あ、「蝶の如く舞い一撃で刺す」は今度にします。初期ロットは手に入らなそうです。 最後はこの子たち。イトクラ兄弟でございます。 ITO.CRAFT…

ドラストリコロール

うっかりの中でフローティング、サスペンド、スロシンの出しどころ使い方は昨シーズンまでに大体把握出来ましたので今季はヘビシンをいろいろ試行錯誤して行こうかと思っております。時代はスロシンとスーパーヘビシンの両方向に動いているように思います。…

Eden

さささ、4g台5g台を集めましょう。なんだか堰を切ったように使いたかったルアーが頭から溢れております。 もののふリューキの次はEdenですか。そうですか。Edenもね前々から使ってみたかったんですよね。しかもリーズナブルっすよね。 Majorcraft finetail E…

もののふリューキアレキ

ルアーを整理して見えてきたヘビシン枯渇問題(はぁ?)別に枯渇はしていないのだけど、実はヘビシンというだけで今まで避けてきたルアー達が居るのも事実。そんな今やド定番となっているルアー達に会える!使える!機会が訪れたのでしょう。(自分で勝手に…

年券

ホームリバーからお便りが。 今年も宜しくと。しかも年賀はがきで。渓流アングラーにとって3/1は元日なのでしょう。あけましておめでとうなのでしょう。やっぱりこの時期はソワソワとしてしまいます。なんだか毎年毎年この時期にこんな気持ちになれるのって…

Beams blancsierra3.9UL LIMITED

うっかりは2023年シーズンが終わってからタックルを常にそばに置いておきまして、時間があればキャス錬しておりました。そうですね、台所の冷蔵庫脇の角が落ち込みの反転流がある場所なんですよ。そこにね日夜ポトポトとゴキブリのような真っ黒い練習用ウレ…

ウェーダーゲーター

2月ももう下旬となりますか。そうですか。そろそろソワソワイソイソソワソワイソイソですね。あ、そういえばゲーター買わなきゃと思っていたんでした。そう、これね、 ズレてまうぅぅ。おまけに余ったバジバジが隣のバジバジとくっついて岩飛びのときに危う…

ナイトウェーディングシーバス備忘録

さて、うっかりの中であっという間に終わってしまったウェーディングシーバス冬の陣でございますが、 ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp ukkarisangakubu2.hatenablog.jp いやはや4打数4安打…

着るホカロン

まだウニクロのヒートテックというものが出るずーっと前に、何かの催し物かなんかでmizunoからこういうの出ますよって綿に霧吹きで湿らせて触ってみてくださいってやってました。その時はうぉぉ!暖かいっ!と驚いたものでした。そうですね、mizunoのブレス…

Hyper V STUDLESS SOLE

以前、準備編だかでサラっと書いてたスタッドレスソールを実際に使用してみたので、ココに記しておこうと思いました。 日進ゴム Hyper V STUDLESS SOLE サイズL 本来はまぁ当たり前ですが凍った路上で使用するものでございますが、うっかりはせこい貧乏性の…

大潮新月あとの中潮二日目

泣いても笑っても本日が今冬ラスト釣行でございます。前回は工事中で入れなかったのだけど、本日はどうだったんでしょうか。 ■2024年2月13日(火)23:30~1:50 大潮新月あとの中潮二日目でございます。最干は1:30くらいでしょうか。23:30の80cmくらいから入…

フック巻き巻き

ルアーの整理をしなくてはと思い立ち、ストックボックスをちと大き目にして重さ別にソートしてまだトレブってるルアーのフックをシングルにしてみました。 左から~2g、3g~、4g~、5g~、となっておりますが、思いのほかベイトタックルで使い手のよい4…

バフェット

中古コーナーシリーズ第三弾、て。えぇ?まだ続くんですかっ!いい加減にしてくださいっ!さ、今回はバフェットでございます。(シカトかよっ) TACKLEHOUSE Buffet S43 43mm 2.4g ヤマメ この色は初めてかもしれませんね、改めて見てみたらなかなかイイ色で…

大潮新月三日目

前回は明確なバイトとともに盛大な水柱が立ちました。あの魚を狙いましょう。そうしましょう。 ■2024年2月10日(土)23:30~1:00 大潮新月三日目、前回のバイトがあったタイミングを狙って最干の30分前に入水し、最後の引き流れで潮目付近に居るであろう魚を…

BURNS 9's

中古コーナー掘り出し物シリーズの第二弾でございます。はぁ?なにシリーズ化しとんねんって。ね。やっぱり前回のDARMもそうでしたが、見つけた時のインパクトたるや、思わず声が出てしまいますね。しかもフックカバー付きってことは未使用品ですよね?奥さ…

大潮新月一日目

ようやく新月ですね。そうですね。先月はチーバス君に遊んでもらいましたが、さてさて今回はどうなりますでしょうか。 ■2024年2月8日(木)21:30~23:30 大潮新月一日目、最干は22:30くらい引きの終わりかけ潮止まり上げ始めまでの2時間勝負。 21:30ころに現…

レザーワレット

本日はカミサンが正影グラスを実際に触ってみたいということで、渋谷まで車を走らせました。日曜日ですんで道はスイスイでございました。1時間チョイくらいで着きました。 日乃屋カレーのカツカレー大盛でがっつりと腹を満たしまして、いざ、正影グラスでご…

WooDream DARM

大手量販店が近くにあるのはいいことなのかわるいことなのか。なければ困るしあれば散財。まぁなくても散財なんすけどね。仕方ないですね。 そんな本日はサクラマス用の替えフックと渓流ミノー用の鈎を買いに行ったところ、カミサンが「中古コーナー行ってく…