うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

大潮新月あとの中潮二日目

泣いても笑っても本日が今冬ラスト釣行でございます。前回は工事中で入れなかったのだけど、本日はどうだったんでしょうか。

 

■2024年2月13日(火)23:30~1:50

大潮新月あとの中潮二日目でございます。最干は1:30くらいでしょうか。23:30の80cmくらいから入水です。工事は終わっておりました。今日は暖かい日でして南風が吹いて潮と逆風かなぁと思いましたが現地に着いてみると無風でございました。良かったです。逆風は緩めちゃうからやっかいなんですよねぇ。

今回はNo.2からではなくて橋脚から航路沿いを海苔棚へ向かって釣り下る感じでまずはお決まりのTKLMをキャストしていきます。

 

ベタ凪なんだけど潮はかっ飛んでおりまして、水面はなんかベイトっ気ありそうな雰囲気。わらわらしております。23:33ファーストバイトでございます。竿一本分のところでピックアップ寸前バイトでございます。ゴン!っと来ました。あーびっくりしたぁ。グイグイと合わせを入れまして、テンション放置。するとぐぁばぐぁばぁぁぁ!っとエラ洗いでございます。そして沖へ向かってトルクフルな引き。ドラグをちちちちちちぃと出します。おっとっとまぁまぁサイズかも。四苦八苦しながらフィッシュグリップで挟んでキャッチでございます。

 

目方が今一つ分からなかったのでメジャーでキッチリ測って65cm。なんか写真見るとそうでもなさそうだけど迫力の頭でっかち君でございました。口から12cmくらいのコノシロかイナッコの尻尾が出ておりました。今日はベイトがわらわらっぽいですね。期待大でございます。

海苔棚方面へツーステップダウンしながら釣り下がり、0:22再度ゴン!です。そうなんですよねぇ突然来るからびっくりしちゃいますよねぇ。グイグイと合わせると沖めで水柱が立ちます。

 

だいぶ小さくなって55くらいでしょうか。びっくりさせてくれてありがとうございます。

そして海苔棚到着するも、ぬぁんと先行者アリ。角に居たので手前でやりましょう。そうしましょう。北風微風が吹き始め、潮目的なものが表面に現れてきました。ときおりベイトがぴしゃっと。今日はベイトがわんさか入ってそうですね。バカのいっちょ覚えのようにTKLMばっかりもなぁとショアラインシャイナーにチェンジ。ロール系の動きを入れてみましょう。そうしましょう。竿下げてレンジ低めでやってたら海苔拾っちゃうので50cmくらい竿を上げて若干早めに巻きます。そしてゴン!えー?今日はどうしちゃったんでしょうか。調子良すぎとちゃいますやろか。ちと余裕ぶっこいて岸へお散歩お散歩とかやってたらバレてしまいました。ん~、ココですよね。抜けは。わけのわからない標準のフックが付いてて気にはなってた部分なんですよねぇ。こりゃ次回は総とっかえしないとですね。

そして最干時間をとうに過ぎ、それでもまだ潮はかっ飛んでおります。この潮止まり手前のかっ飛びは要注意でございます。ショアラインシャイナーからビットストリームF95にチェンジします。ん~、小さいのによー飛びなはること。そして1:47ゴンと来てバババババっ!と水柱!よっしゃぁ!やっぱりビットストリームやりおったな!

60くらいでしょうかねぇ。頭ごつっ!

 

youtu.be

そしてリリース。ありがとねぇ!

 

やっぱりTACKLEHOUSEはイイ仕事しとりますなぁ。

 

そしてZoomSafari。今度はサクラマスを連れて来て下さい。ヨロシクです。

 

ふぅ・・・、うっかりはこんな夜中に何を騒いでるのでしょうか。もう帰りましょう。そうしましょう。

 

See you next season!