うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

Hyper V STUDLESS SOLE

以前、準備編だかでサラっと書いてたスタッドレスソールを実際に使用してみたので、ココに記しておこうと思いました。

 

日進ゴム Hyper V STUDLESS SOLE サイズL

本来はまぁ当たり前ですが凍った路上で使用するものでございますが、うっかりはせこい貧乏性のちっせぇ男なので本来の使用目的である「滑らない」ではなくて「減らさない」が目的であります。

 

そうですね、フェルトを減らさないように保護目的でございます。サイズ的にはブーツフットはサイズM 靴25.0cm~25.5cmで、ウェーディングブーツはMサイズ26cmなのでMでいいかなと思いましたが、肝心の踵を覆ってくれないと意味がないのと、脱着では余裕があった方が楽なのではということでLサイズとしました。

 

使ったと言ってもまだ近距離のしかも三回だけですが違和感なく普通に歩けたし、干潟ではフェルトの必要性はないのでウェーディング中も装着したままでしたがまったく違和感はありませんでした。あ、この間の雪の時に履いてみましたが思いのほかグリップしておりましたな。

 

入水時の岩場では牡蠣殻の上を踏んでおりましたのでさっくり切れて終わりかなぁと予想しておりましたが、

 

ちと裂けたくらいで済んでおります。よっぽど刃物のような牡蠣殻を歩き続けない限りは大丈夫そう。靴を履いたままで脱着してみましたがなかなかにスムーズでございました。

これは使える!

ってなりました。渓流で入退渓時に車止めから距離がある場合はコレ装着して歩くとフェルトの持ちはだいぶ良くなるんじゃないかと思うので来季は是非渓流でも使用してみましょう。

 

渓流で釣り中は外して畳んで紐かゴム紐かで束ねてカラビナでぶら下げる感じでしょうかねぇ。