うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

着るホカロン

まだウニクロのヒートテックというものが出るずーっと前に、何かの催し物かなんかでmizunoからこういうの出ますよって綿に霧吹きで湿らせて触ってみてくださいってやってました。その時はうぉぉ!暖かいっ!と驚いたものでした。そうですね、mizunoのブレスサーモってやつっすね。実際に商品化されてモモヒキと靴下を買って使用して見ましたがとても暖かく快適でした。ところが極寒のカンツリで靴下履いてブーツ履くと暖かいがゆえに汗をかき、ブーツは透湿なんてことしてくれませんから逆に冷えてしまうってことがありました。なので使い方なんでしょうね。

あ、前置きが長くなりそうなのでここらあたりにしまして本題。

真夜中のシーバスウェーディングではネオプレンのウェーダーではなくて透湿のウェーダーだからだと思うのだけど血液が足で冷やされそれが全身に回り、2時間もすれば竿がカタカタカタカタと震え出してサイレントリトリーブが出来なくなってしまっております。そこでヒートテックスウェットなんかを履いてみておりますが全くヒートしてくれません。素直にネオプレンにすればいいじゃんとお思いでしょう。っても年に何回も行かないのでお高くて嵩張るネオプレンに手が出ませんで、ここはモモヒキにブレスサーモかなぁと思ったんだけどコレもまぁまぁの値段しよるんすわ。そこで。

 

着るホカロン

ん~、まぁこれってサラリーマンが通勤でスーツの下に着ていくらか暖かいよってなもんなんでしょう。厳冬期真夜中のシーバスウェーディングは想定していないと思われますので全く期待はしておりませんが、

ないよりマシ!

と、思い急遽ポチリました。で、浸かってみたところ、

ないよりマシ!

でございました。何のレビューにもなっていないというオチ。どうもすみませんでした!