うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両崖山に登ってきました

ドロドロ血の診断を受けてですね、脂質代謝をどうにかせななと運動というものを活発に活動しないとイケナイんじゃないかと、こう、思うわけであります。コレステロールを減らす。減らすというか血を薄めるというか。はぁ?何を言っているかさっぱりわかりま…

GH44 BAT A FRY

やっぱりうっかりはMegabass信者だったのでしょう。 Megabass GH44 BAT A FRY 44mm6.1g LZ SHINY KEIMURA YAMAME 「蝶の如く舞い、一撃で刺す。」とのことです。「激しく鮮やかに舞い踊るバタフライ独自の鋭敏なハイピッチロールアクションは、難攻不落の女…

大潮満月一日前の中潮最終日

いやぁ、リールがガビガビだったのでどうなるかと思いましたがなんとか間に合いました。コレ逃すともう今季は終わりです。明日も出来るんだけど明日は雨なのでホント今日しかありません。 ■2024年3月22日(金)20:30~23:30 最干2207。いつものように潮位80c…

スコーピオンDCのメンテナンス

メンテナンスネタが続いてしまって大変申し訳ありません。ABUの次はシマノっすか。 さ、釣り行こ!ってなってリール取り出したらなんだか変っ!ってなりました。巻いてみると、 重っ! こりゃ前回の釣行で潮噛みやらかしちゃったのかも。ちゃんと洗ったんで…

ワンウェイのメンテナンス

いやぁ、びっくりしましたねぇ、ベイトリールが逆回転だなんてねぇ。結局のところワンウェイがなんかしらトラブルがあった模様。 開けたら中にある保持器が抜けててスプリングとコロがバラけてました。抜けるスペースなどはないため開けたときに抜けたんだと…

ぷらっとサイクリング

健康診断の結果があまり芳しくなくてですね、今までは許されてたのがこの歳では許されないようです。相当なドロドロ血のようです。要診断とのことでしたが、ちょ、ちょっと待てよっ!まぁここは深刻に考えないようにしまして、最後の悪あがきでこれから一年…

KAGELOU

今年に入ってシーバス始めっぞ!ってなってシーバス関連の動画をよく観るようになりました。いろんなメーカーのいろんな人のいろんな場所の。で、必ずといっていいほど出てくるのがKAGELOU124Fというワード。なんだろ?と調べてみるとどうやらMegabassが出し…

FGノットの結果

とりあえず、今後の為にも書いておこうと思いました。そうですね、FGノットを練習して実際の釣行後にどうなってるかですね。まぁ釣れなかったので強度を測ることは出来ませんでしたが、 5時間キャスト結果を載せておきましょう。ん~・・・、5回のハーフヒ…

大潮新月一日目

本来は2月でシーバス釣行はおしまいとしておりましたが、竿買っちまったしなぁということで、キャスト練習という名目の釣りに行ってまいりました。ベイトの9ftロングロッドでのキャスティングは初めてのことなので、さて、どうなりますやら。 ■2024年3月9日…

FGノットの練習

これからちょいと大きい魚も相手にしていくかもということで、ノットは大事よねとなっております。まぁうっかりはPRノットなのでコレでいいじゃんね。と、思っておりましたが、やっぱり現場でノット組むのにノッターが必要なのでちと煩わしかったというか。…

Beams RIPLOUT9.0M+

うっかりも終(つい)のロッドを決めました。まず第一弾は、今のところのサクラマス&シーバス用です。そうですね、まぁそれぞれに専用のロッドはあるんだけど、ある程度の長さ、ある程度背負える強さがあれば一本で良いかと。米代川の砲弾型60cm超級サクラ…

桂川

ふぅ~、解禁しましたね。明けましておめでとうございます。今回は桂川水系で支流の支流の下流側をメインに釣行いたしました。うっかりは桂川は初見参でございますね。東京から近くてとても人気のある川ですよね。前々日に雪が降りところどころに残雪ありで…

準備完了

さて、本日は解禁日でございますな。本来なら本日行くつもりでしたが予定が入りまして(仕方ない・・・。)明日行くことにしました。ロッドを拭き拭きしつつ、 いつものようにブランクとガイドにIOSのFourSeasonsを噴霧して水霧吹きといったことをやるんです…