うっかり

山のこと、釣りのこと、自転車のこと、鳥のこと、道具の試行錯誤

KAGELOU

今年に入ってシーバス始めっぞ!ってなってシーバス関連の動画をよく観るようになりました。いろんなメーカーのいろんな人のいろんな場所の。で、必ずといっていいほど出てくるのがKAGELOU124Fというワード。なんだろ?と調べてみるとどうやらMegabassが出してるミノーらしいんだけど、うっかりの中ではMegabassのソルトルアーってX-80時代で止まっているので実際にそのKAGELOUとやらを見に行ってみるべと釣具屋のMegabassコーナーをくまなく探してみるも、一個も見当たりません。というか吊り棚が売り切れてて空きがあるということではなくて最初っからそのスペースすら無いというか。ん?こりゃひょっとして人気過ぎて買えないパターンか?と家に帰ってネットで調べてみると、あ~、どこもかしこもプレミアム価格となっておりました。

プレミアム価格で買うのはなんともバカバカしいのでオークションサイト覗いてみると中古で半値くらいだったのでコレくらいだったら出すけどそれ以上は知らん!という軽い感じで入札したら落札してしまいました。まぁ中古でキズだらけで目ん玉も無いくらい酷いものですが実釣に問題が無ければ使ってみたかったんですよね。

 

Megabass KAGELOU124F 124mm 22g レンジ0-20cm HOOK#4 GG IWASHI

で、届きました。まず最初にチェックしたのはLBOⅡの稼働状態。どうやら問題なく稼働するようです。ここが動かないと話になりませんのでとりあえず一番にチェックいたしました。

 

で、片目はありません。まぁこれは仕方ないですね。合点承知の上ですから。これからこの子のことを片目のジョーと呼ぶことにします(?!)

 

使用感は確かにありますが、思いのほかキズは気になりません。全然使用に問題ないですね。定価玉数ほぼゼロで定価以下で買えたのはまぁまぁラッキーだったのかも。

 

アイに若干のサビが。これはブラシ掛けて取りましょう。リップも若干削れてる感じでザラザラになっておりました。

 

コチラはべっぴんさん。この目ん玉シール売ってないのかなー。

 

リングもアイもすべて清掃してST-46#4を装着して完了です。

 

 

そして、新品でビッグサイズ版がフリマで売っててコレもプレミアム価格で定価の1,000円マシマシで売られておりましたが、普通だと新品クラスだと倍近い値が付いてることを考えるとコレは今ちと問題になっとる転売ヤーではない感じ。(まぁ実際のところどーかわからんけど。)マーケットサイトのクーポン使って定価で買うことが出来ました。

 

Megabass KAGELOU155F 155mm 39g レンジ0-20cm HOOK#2 GG KONOSHIRO

んー、やっぱりコノシロなのね。KAGELOUの各サイズでコノシロカラーがあるのはこの155Fのみでした。欲しいなぁと思ってたのでコレはいい出会いがありましたねぇ。#2フックが標準装備されております。#2といえばもうシイラ釣りサイズですよね。ここのところバスルアーもそうですがひと昔と比べてルアーサイズは大きくなっておりますねぇ。という時代ですのでウエイト的にもコレくらいの背負えるロッド用意したのは正解だったかもです。

 

LBOⅡ搭載されててキャスト時に後方へ移動し、着水して瞬間的に前方へ移動しリトリーブ開始時にはもう泳ぎ出しからアクションすると。普通はこういった重心移動ものって着水したらワンアクション加えてウェイトを前方へ移動させる必要がありますが、コレは着水と同時とな・・・。ん~、ウェイトにベアリング入れるなんて・・・この変態さ加減・・・。恐るべしですMegabass様。

 

Megabass様のルアーって「生き物感」が過ぎるって。もうここまで来ると生(なま)ですね。お魚さんへの執念を感じますです。んー、なんか、見れば見るほど子持ちししゃもに見えてきました。どうもすみません。これからうっかりではししゃもと呼ぶことにします。

 

出揃ったKAGELOU兄弟、ししゃもと片目のジョー。次の潮で使ってみようかと思っておりますが、次の大潮満月ってもうマイナス潮位にならないんですよねぇ。たぶん、秋のウェーディングシーズンでは大活躍しそうな予感。楽しみですね。